新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎派遣の宿命#40日目

Selamat malam! 若干ネガティブな題名になってしまいましたが、今日は日本語パートナーズで田舎に派遣された私が都会組との違いは何なのか?ということについて、お話ししていきます。 ※全て個人的な意見です。 まずその前に、日本語パートナーズで派遣地が…

私から見たイスラム教とムスリム#38日目

Selamat malam! 今日はタイトルにもある通り、イスラム教やムスリムについて私が感じたことを書いていきます。 ※ちなみに私はインドネシアに来る前イスラム教やムスリムの勉強をしていたわけでもありません。ここに書くことは全て私が個人的に感じたことと、…

NPとして活動する難しさ、感じたこと#36日目

Selamat sore! 今日は派遣校での授業は無かったので、同州内にあるNPがいない学校へとお誘いいただき見学に行ってきました(#^.^#) Kota Gajah(訳すと「象の町」)という町にあるSMAで、先週MGMPに参加した際に、私が住んでいる町から一緒にバンダルランプンま…

絵カルタに挑戦、そして自炊開始#34日目

Selamat malam! 今週は二校ともテスト期間なので、授業がなく早く終わりました(^^) しかし、日本語クラブには隔週しか行けてなく、今週もSMKの部活をお休みするとかなり期間が空いてしまうので、テスト後に少しだけ活動をしました。みんな来てくれてありがと…

イスラム教旧正月のイベント#32日目

Selamat pagi! 昨日のお話ですが、SMKでイベントがあり招待されたので行ってきました! 社長や、社長の奥さん、政府関係者(イスラム教省)などなど、普段はお会いできないような方々も来ており、賑やかなイベントでした。 イスラム教旧正月のイベントで、5歳…

日本語クラブでBBQ!#30日目

Sekamatra malam! 今日は、日本語クラブの生徒たちとBBQをしてきました〜! 場所は校長先生のお家。(笑) 日本では、教師(ましてや校長先生)の家に集まって何かをするってことは、ほとんどないですよね〜。 でも、どうやらインドネシアでは普通のようです お…

テスト前の過ごし方#29日目

Selamat malam! 来週は各高校でテストがあるそうで、今日は午前中で学校が終わりでした(^^) 実は、今日は授業がないことを知らずに登校し、学校に着いてからCPの先生に告げられたので少し動揺ヽ(;▽;) でも今週は色々とイベントがあり疲れも溜まっていたの…

同期NPとのコラボウィーク!?#28日目

Selamat malam! 今日は、バンダルランプンに派遣されている同期のNPが、私の学校に遊びに来ました! いつもはバンダルランプンの高校で活動していますが、CPの先生が出張で急遽今週の授業がなくなったそうです。 ということで、各NPの学校の見学に行くことに…

初めての教師会#27日目

Selamat malam! 今日は初めての教師会(通称MGMP)でした。 MGMPとは、地域で同じ教科の教師が定期的に集まり会議をすることを指します。 日本でもこのような教師の集まりはあるんでしょうか、、、? 教師の免許も、日本語教師でもない私は日本ではあるどうか…

学校のカンティン(食堂)紹介#26日目

Selamat malam! 今日は学校にあるカンティン(食堂)の紹介をします✨ SMAには、食堂と売店があります。 まず、食堂の写真から☺️ Sotoのお店は今日も行きましたが、とっても美味しいんです…! Sotoはとよく食べられているインドネシアのスープで、中に春雨のよ…

インドネシア料理を作ろう!#25日目

Selamat malam! 先週の金曜日はSMKで授業はありませんでしたが、朝からみんなで体操をしているとのことで誘われたので参加してきました そこまで激しい体操ではなく、ラジオ体操の長いバージョンのような体操でした。 こんな感じです。 毎週金曜日は朝に体操…

念願の海!念願のシュノーケリング!#24日目

Selamat malam! 今日は日本人会の方々とNPでシュノーケリングへ行ってきました!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧* わたし、海が大好きなんです。。✨ ランプン派遣と聞いた時は何にも想像がつかなかったのですが、のちのちインドネシア人のリゾート地という情報をよく耳にするよ…

同期との再会@BDL#23日目

Selamat sore! 本日は州都であるバンダルランプン に来ています!!(*^◯^*) いや〜、ほんとに都会。。 すっかり任地の小さな町に慣れてしまい、バンダルランプン がとてもとても都会に感じます(^_^)! 今日は市内に泊まり、あしたは朝からシュノーケリ…

毎日の日課②孤高のグルメ探し#22日目

Selamat malam! 昨日に引き続き、毎日の日課を紹介します。 日課と言えるかはわかりませんが、最近街の美味しいご飯をひたすら探すことにハマっています。 ハマってるというより、もっと街のことを知りたいし、まだあまりいったことのないエリアにも進出して…

毎日の日課①カフェでchill#21日目

Selamat malam! 今日は15時からSMAの日本語クラブへ! SMKよりも大きな学校のため、人数も倍の20人くらいが集まってくれました☺️✨ さすが日本語クラブ、色んな日本語を喋れる子が多い、、 自分で辞書を用意して必死に話してくれる子もいて、とても嬉しくなり…

SMKで初めての日本語クラブ#20日目

Selamat malam! 今週はSMKで授業でした。 週に2日しか行かず、隔週となると毎回久しぶりな感じがします さて、昨日は第一回目の日本語クラブの活動を行いました。 内容は切り紙とダンスです! 切り紙はCPの先生からの希望があったので、日本から持ってきた和…

韓国料理に出逢った日#18日目

Selamat sore! 何度も記事に書いていますが、私が住んでいる街はほんとうに小さな街です。 映画館はなく、ファストフード店はKFCのみです。 もちろん日本料理屋はありません。 何度か海外に短期で滞在したことがありますが、なぜか日本食が恋しくならないタ…

22歳女子のモーニングルーティーン#16日目

Selamat malam! インドネシアに来てから、早1ヶ月が経とうとしています。 赴任地に着いてからは3週間ほど。 ある程度生活に必要な物も揃ってきて、生活スタイルもなんとなくではありますが、安定してきたような気がします。 そこで、私がどんな生活を送って…