新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

学校のカンティン(食堂)紹介#26日目

Selamat malam!

 

今日は学校にあるカンティン(食堂)の紹介をします😊✨

 

SMAには、食堂と売店があります。

f:id:Yaaaachan:20190910220848j:image

 

まず、食堂の写真から☺️

Sotoのお店は今日も行きましたが、とっても美味しいんです…!

Sotoはとよく食べられているインドネシアのスープで、中に春雨のようなものがはいっています。

f:id:Yaaaachan:20190910221031j:image

これは上記のお店のsotoです♡

日本にない味なので、表現が難しいですが特にクセがないので日本人の口には合うかと思います。

えびせんとしょっぱいソースをかけて食べます。

本当に美味しいので、インドネシアに来たらおすすめしたい料理の1つです。

また、ここのママが作るsotoは素朴で「おふくろの味」的な安心感があり、より美味しく感じます(*´∀`*)ママ、いつもありがとう!!

f:id:Yaaaachan:20190910220844j:image

他には、ジュースのお店(氷がたっぷりで美味しい)やインドネシアの天ぷらのお店などが並んでいます。

 

ここでのご飯や飲み物は全て80円以下で買えます(^_^)

一日中授業がある日は何回もここに来て、朝ごはんを食べたり飲み物を買いに来たりしています!(笑)

 

ここの隣に、同じ広さぐらいの売店があります。

f:id:Yaaaachan:20190910221555j:image

他の生徒は授業中なので、誰もいませんが休憩時間になると本当に混み合って大変です!

インドネシアでも、日本でも食堂のおばちゃんの客さばきにはあっぱれですね!(笑)

ここの売店では学校で使う文房具がほぼ揃っています!

文房具売り場の隣はスナック菓子が売っていて、その奥にはペットボトル飲料の棚があります。

朝は食堂がまだ開いていないので、ここで軽く済ませることが多いです。

 

学校によって食堂の作りや広さは大きく異なりますが、私の学校はこんな感じです!

安くて美味しいカンティンのおばちゃん、おじちゃんたち、いつもありがとうございます〜!

そして、これからもたくさんお世話になります⭐️

 

Terima kasih!