新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

同期との再会@BDL#23日目

Selamat sore!

 

本日は州都であるバンダルランプン に来ています!!(*^◯^*)

いや〜、ほんとに都会。。

すっかり任地の小さな町に慣れてしまい、バンダルランプン がとてもとても都会に感じます(^_^)!

 

今日は市内に泊まり、あしたは朝からシュノーケリングの予定です。ず〜っと海に行きたかったので、とても楽しみです!

 

今住んでいる町からバンダルランプンまでの移動方法は①車②長距離バスの2つです。

今回は初めて長距離バスを使ってみました(*´∀`)♪

実は長距離バスは地元の人や日本人に聞いても、あまりお勧めはされず車の方がいいと言われていました。

しかし、車で来るとなると片道3000円弱…(>人<;)

さすがに高いと思ったのと、CPはバスでも大丈夫と言っていたので、挑戦という意味も込めてバスを使ってみたのですが、私的には全く問題ありませんでした!!!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

バスは15,000Rpなので日本円で100円ちょっと。

しかも15分〜20分に一本出ているとのことで、時刻表を確認しなくても待ってればいずれ来るし、安心ですね!(???)

ちなみに車内はこんな感じです。

f:id:Yaaaachan:20190907190205j:image

ちょうど一年前に東南アジアを周っていたのですが、壮絶なバス旅を経験していたのもあり(笑)、今回の1時間ちょっとの移動はとても快適でした(^^)

クーラーが無かったりあったりするみたいですが、私が乗ったバスはついており温度も適当だったので辛い思いもせず。(たまに暑すぎたり寒すぎたりするので、温度調整できる格好だといいと思います)

発車するときにパンクしたのかと思うくらいの揺れがありますが(笑)、走っている間は特に問題がないので、耐えられる範囲内です。

異臭や席が異常に狭いといった問題もなく、本当に想像以上でした!🌟🌟

値段も安いし、これなら毎週バンダルランプン に来れると確信しました。(笑)

 

バスの乗り方はこんな感じです。

①住んでいる町のバス乗り場まで車で行く(バス乗り場は地元の人に聞く)

※日本のようなターミナルではないので、近くの建物や目印まで車で行き、そこからバス乗り場まで徒歩で向かう。

②止まってるバスに乗るかバスが来たら、行き先を確認し乗る。(色で行き先が決まっている場合もあり)

③しばらくしたらお金を徴収しに来るので、値段を確認し渡す。おつりがない場合があるので、できるだけぴったり用意しておく。

④日本の感覚で居眠りしない。(笑)

⑤目的地に着いたら降りる。何箇所か目的地がある場合が多いので、先に運転手に目的地を伝えておくと着いたら教えてくれるので確実。

 

日本のバスとは違う点もいくつかあるので、注意です。

初めて乗ったのですが、たまたま行き先を確認したお姉さんがいい人で、降りる時も教えてくれました😆

 

1回目にしては色々とラッキーだったような気がするので、明日の帰りもなんとか無事に帰れることを願ってます、、

 

今日の夜は日本人会の皆さんとのお食事会なのでとても楽しみです!(久しぶりにお酒が飲めます)

 

では行ってきます!

Terima kasih!