新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

思い出振り返り〜食べ物編前半〜

Selamat sore!

 

帰国して早5日が過ぎました。

北国に戻ってきた私は凍えそうになりながら、なんとか荷物の整理を進めています😂😂

 

さて、帰国したらNPの活動の振り返りをしよう!と張り切っていたのですが、写真フォルダを見ていると、"いつか載せよう"と思って撮っていた写真が眠っていることに気づきました。

このままお蔵入りになってしまうことを防ぐために、思い出を振り返るという名目で少しずつブログに載せていこうと思います。

 

もちろん、活動の振り返りも後々するつもりです…(´-ω-`)

 

さて、今日の思い出振り返りテーマは私の1番の活力になっていた"食事"編です。

以前に紹介したものもいくつかありますが、ご了承下さい。

 

①Soto ayam

f:id:Yaaaachan:20200311141239j:image

これ無しではインドネシア生活が語れないと言っても過言ではないほどお世話になったソト・アヤム。

なぜそんなに食べていたかというと、比較的油をたくさん使った料理が多いインドネシアで、ヘルシーなご飯を探すのに苦労したからです。ソト・アヤムはヘルシー且つちょうどいい量でクセのない味だったので、3日に一回は朝昼晩のうちどこかで食べていました。上のエビセンとのコンビネーションも抜群…

②Mie tek tek

f:id:Yaaaachan:20200311141422j:image
f:id:Yaaaachan:20200311141507j:image
こちらは、現地人曰く"インドネシア風スパゲッティ"だそうです。上はRebus(茹でたもの)、下はGoreng(炒めたもの)です。

甘いソースで味付けをしたような味で特にクセがないので、誰でも食べれるのではないかなと思います!私はRebusの方が好きでした…!

③Ikan lele(Lele goreng)

f:id:Yaaaachan:20200311141949j:image
こちら、、何の魚だと思いますか?( ^ω^ )

実は、"ナマズ"です!日本ではあまり馴染みのないナマズですが、インドネシアではよく川魚を食べることもあり、ナマズは日常で欠かせないお魚の1つです!臭みもなく食べやすいので、大好きになりました👍🏽👍🏽

④Tempe goreng

f:id:Yaaaachan:20200311142317j:image
これは、インドネシア初日から最後の日まで出されたと言ってもいいほど、食事に欠かせない料理です。豆をそのまま粉?で固めて、サッと揚げた料理でサンバルと一緒に食べることが多いです。日本には無い味と食感です!

⑤Mie pangsit

f:id:Yaaaachan:20200311142728j:image

こちらは鶏そぼろ肉麺です。

よく味の染み込んだ鶏そぼろと麺に、横についてくるスープをかけて食べます。予想通りめちゃくちゃ美味しいです。インドネシアに行ったら、ぜひ食べてもらいたい一品です!

⑥Mie ayam

f:id:Yaaaachan:20200311143259j:image

こちらは、言わずも知れた一品ですね。。(笑)Soto ayamと同じくらいお世話になりました。食べ過ぎて、お腹を壊したくらいです。(笑)

味つけは場所によって少しずつ変わってくるので、いろいろな所で食べてみて、お気に入りのお店を見つけてみるのもいかもしれません(^_^)

⑦Sate kambing 

f:id:Yaaaachan:20200311150735j:image

こちらは、なんとヤギ肉の串焼き🐐!インドネシアではヤギのお肉を食べる文化があります。臭みもなく食べやすいお肉です。このSateは他にも鶏肉、うさぎ肉などの種類があります!

 

今回はここまでです。

次回へ続く…!