新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

イスラム教旧正月のイベント#32日目

Selamat pagi!

 

昨日のお話ですが、SMKでイベントがあり招待されたので行ってきました!

社長や、社長の奥さん、政府関係者(イスラム教省)などなど、普段はお会いできないような方々も来ており、賑やかなイベントでした。

 

イスラム旧正月のイベントで、5歳ぐらいから10歳ぐらいまでの子供たちのスピーチ大会が行われていました。

f:id:Yaaaachan:20190916122515j:image
f:id:Yaaaachan:20190916122519j:image

スピーチ内容はわかりませんでしたが、コーランを読んでいるようにも思えました。

小学生低学年くらいの子たちでしたが、とてもハキハキと喋っていて感心しました。

スピーチに参加した子どもたちは最後に表彰されるそうです。

 

また、塗り絵コンテストもありアラビア語の幼稚園児くらいの子どもたちが、塗り絵をしていました🎨

f:id:Yaaaachan:20190916122450j:image
f:id:Yaaaachan:20190916122454j:image

わたしの理解が間違っていなければ、アッラーと書かれている文字を塗っているそうです。

 

さすがイスラム教のお祭りですね。

 

今日はayam geprekという料理を食べましたが、辛さのあまりしっかりお腹を壊しました(^_^)

f:id:Yaaaachan:20190916122825j:image

geprekとは、「潰す」という意味だそうで鶏肉を潰し、揚げた料理のことです。

このサンバルが辛いんですよね。。

ムスリムスタイルで手で食べましたが、やっぱり手で食べると美味しく感じる。。

ムスリムは健康のために手で食べるそうなのですが、わたしも見習いたいと思います(^_^)!

 

Terima kasih!