新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語パートナーズの活動を振り返って~できることを全力で楽しむ力~

Selamat Malam! 日本に帰国して10日が経ちました。 日本に帰ってきたのが夢のような気もするし、7か月間ランプンで過ごした日々が長い夢を見ていたような不思議な気持ちになったりもします。 私の地元が日本の中でもとくに寒い地域ということもあり、年中常…

思い出振り返り〜スーパー編〜

Selamat pagi! 7ヶ月間の思い出振り返り編、今回はスーパー編になります。 地元のスーパーはよく利用していた所が一ヶ所、時々行っていた場所が二ヶ所ありました。 今日はよく利用していた場所について紹介しようと思います。 インドネシアでは野菜やお肉、…

思い出振り返り〜食べ物編後半〜

前回に引き続き、インドネシアで食べた料理を振り返っていきます。 ⑧Sate Padang 西スマトラ島に位置する都市、パダンで食べられる料理のスタイルは少し変わってます。レストランに入るとこのようにおかずが並べられて、手をつけた分だけ支払う形となります…

思い出振り返り〜食べ物編前半〜

Selamat sore! 帰国して早5日が過ぎました。 北国に戻ってきた私は凍えそうになりながら、なんとか荷物の整理を進めています さて、帰国したらNPの活動の振り返りをしよう!と張り切っていたのですが、写真フォルダを見ていると、"いつか載せよう"と思って撮…

ありがとうインドネシア!#203日目

Selamat malam! 今日はインドネシア最終日。 7ヶ月間色々な経験をくれたこの国に、人に、文化に大いに感謝です。 活動を通じて感じたことや考えたことは、1回頭の中で整理をし、あとでゆっくりまとめて書こうと思います。 24時間後には日本に居るなんて考え…

ジャカルタに到着。同期との再会#202日目

Selamat malam! 今日は明日と明後日に行われる最後のオリエンテーションや諸手続きのため、ランプンからジャカルタへ移動をしました。 空港にはCPの先生や生徒がお見送りに来て下さったのですが、まだ本当にここを離れるという気持ちがせず、またすぐ戻って…

7ヶ月間の感謝#200日目

Selamat malam! 今日はこの街で過ごす最後の日でした。 朝から7ヶ月間お世話になったカフェに行き、挨拶。 その後は、部屋の掃除と残りのパッキング。 そして大家さんの姪っ子さんと会いモスクで写真撮影(^^) 今日も30度以上あり、雨も降らずカラッとした天…