新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Living for working or working for living?#12日目

Selamat malam! ※今日はいつもに増して備忘録的な要素が強いです。ご了承ください。 今日は授業のあと、大家さんの姪っ子さんと買い物に行き夜ご飯を食べました。 前の記事にも書きましたが、姪っ子さんは英語が話せて、且つ日本文化に興味があり日本語を少…

わたしのストレスマネジメント方法#10日目

Selamat malam! 今日のテーマはストレスマネジメント法についてです。 みなさんは、精神的な疲れをどのように解消していますか? 精神的な疲れを感じる時は、人によって異なると思いますし日本国内(生まれ育った国や地域)か海外かでも、そのタイミングはか…

朝礼でお腹を下すの巻第2章#11日目

Selamat malam! 今週はSMAの週です。 最初の週にもSMAには行きましたが、金曜日だけだったので、月曜日から木曜日のクラスの生徒に会うのは初めてとなります!✧*。(ˊᗜˋ*)✧* まだ行ってないクラスの生徒たちでも、校内で会うと「せんせー!!こんにちはー!、…

ちょっくらバンダルランプンへ#9日目~美味しいピザを求めて~

Selamat malam! 今日はお休みでした♪ 皆さんは何をして過ごしましたか?( ◠‿◠ ) 私は、州都であるバンダルランプンへお出かけしてきました。 目的は、、、ピザを食べること。(笑)(笑) 実は先週のインドネシアの独立記念日に、地域のお祭りに参加したとこ…

授業よりお祭り?#8日目

Selamat malam! こんばんは(∩´∀`)∩ 今日は金曜日。SMKの週だったので本来ならばお休みですが、SMAの方でイベントがあるということで参加してきました!! 先週の8月17日はインドネシアの独立記念日だったのですが、その関連のイベントだったそうでかなり大…

休みの日の過ごし方#7日目

Selamat malam! 今日はお休みでした。 平日ですが、私の派遣校の1つであるSMA(専門高校)は小さい学校なので日本語の授業は週に2日しかありません。 もう1校のSMA(私立高校)は5日間びっちりありますので、私のスケジュールは隔週によって違います。 2日しか…

Selamat ulang tahun Kota Metro!#5日目〜市の生誕祭〜

Selamat malam! 今日は初めての授業日でした!! 朝6時半に家を出発して7時から11時過ぎまで授業。 今日担当したクラスは1年生から2年生で、今年初めて日本語を習うクラスでした。 おはようございます、こんにちはといった挨拶の基本を復習し、発話のモデル…

体調管理方法#4日目~日本から持ってきた薬~

Selamat malam! 今日は体調管理方法についてお話ししたいと思います。 体調を崩した場合やケガをした場合は現地の病院にかかることが一番です。 しかし、少しお腹を下した、というときやお腹が緩くなった、というときはまずは様子を見てみる、というのも一つ…

初めてのOFF!#3日目〜しっかり体調不良~

Selamat malam! 今日はタイトルにもある通り、初めてのOFFでした!! しかし。。。腹痛からの頭痛によりずっと寝ていました(-ω-) 正確に言えば、昨日の朝から体調を崩し、そのあと回復したのですが腹痛がおさまらず、今日の朝まで引きずっていました。 オフ…

初登校日!#1日目

Selamat malam! 今日はドキドキの初登校日でした。 私は2校に派遣されますので、今日はそのうちの1校に行ってきました。 インドネシアの始業時間はなんと7時・・・*1とっても早いですよね*2 初めて学校に行くので、CPの先生にお迎えに来てもらったのですが…

バンダルランプンに到着しました~ランプン生活2日目~

Selamat malam! 昨日、首都ジャカルタより飛行機に乗りスマトラ島の南部に位置するランプン州に到着いたしました!! 今週木曜日までの4日間は、カウンターパート(以下、CP)の先生との合同WSがあるため、ランプン州の州都であるバンダルランプンのホテル…

到着後研修最終日の巻。~ジャカルタ生活6日目~

Selamat siang! 少し間が空いてしまいました。。。 毎日変な時間にお昼寝をしてしまい、起きて夜ご飯を食べてそのまま寝てしまう日が多いです・・・ さて、そんなジャカルタ生活も今日で終わりです。 各国の到着後に行われる到着後研修は5日間あります。 (…

安全対策についてのお話し。~ジャカルタ生活1日目~

Selamat malam! 本日から、到着後のオリエンテーションが始まりました。 このオリエンテーションは約4日間国際交流基金のジャカルタ事務所で行われ、派遣前研修よりもさらに具体的、な現地での生活のことや活動のことについて説明を受けます。 主に生活面や…

ジャカルタに到着しました!

Selamat malam! こんばんは! 先程ジャカルタに到着し、ホテルのレストランで夕食を終えました。 インドネシアは日本よりも2時間遅いので、いま日本は深夜ですね、、 明日から到着後オリエンテーションが始まり、とうとう日本語パートナーズとしての活動が始…

日本語パートナーズ出発前々夜祭~荷物確認~

Selamat malam! 前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました。。。 4か月間の実家生活を終え、あっという間に出発日の2日前になってしまいました。 いや~、本当に4か月間はあっという間でした。 地方組はインドネシア出国日の前日に空港近くのホテルに前泊…