新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

毎日の日課①カフェでchill#21日目

Selamat malam!

 

今日は15時からSMAの日本語クラブへ!

SMKよりも大きな学校のため、人数も倍の20人くらいが集まってくれました☺️✨

 

さすが日本語クラブ、色んな日本語を喋れる子が多い、、

自分で辞書を用意して必死に話してくれる子もいて、とても嬉しくなりました☺️

文化紹介はもちろん、もっとコミュニケーションを取れるようなプチ授業もやっていけたらなぁと思いました。

f:id:Yaaaachan:20190905233357j:image

 

 

さて、インドネシアに来てから1ヶ月。

任地に来てから20日が経ちました。

だんだん生活にも慣れてきて、ルーティーンも出来始めました。

ここ最近、ずっとカフェに入り浸っています😂

 

何個か前の記事で、オシャレなカフェを見つけたこと、地元の大学生たちと仲良くなったことを書きました😊

 

連絡先を交換したのですが、毎日のようにカフェ来ない?と誘われます。(笑)

日本人ってカフェに行くことももちろん多いですが、毎日同じカフェに同じメンバーで行くことってあまりないですよね、、?(^_^)

最初はそんなに毎日行くの?!と驚いていましたが、通ううちに分かってきたことがあります。

それは、、

 

日本人の居酒屋に飲みに行く感覚と似ているということ、、( ´ ▽ ` )

普段お酒を飲まない人はあまりピンと来ないかもしれませんが、学生時代毎晩のように友人たちと飲みに行っていた私は、まさにその感覚だと思いました。(笑)

 

カフェに行くと言っても1,2時間ではありません。。

なんと、平気で5,6時間滞在します(´⊙ω⊙`)!!

一番仲良くなった子は午前と午後に行く日もあるそうです😂

(インドネシア人全員というわけでもないと思いますが、、)

 

最初は学校から帰ってきたら家でゆっくり休みたいと思っていましたが、昼寝すると夜に寝れなくなりますし、毎日同じ繰り返しもつまらない、、

そう思っていたのもあり、最初の方は誘いにはできるだけ断らず行くようにしていましたが、行ってみると色々と発見があって面白く、今や積極的に行くようにしてます。(笑)

 

彼らと話すと、インドネシア語の勉強にもなるし(特に若者の話し言葉を勉強できるのは大きい)、文化も知れる。高校を出て大学に進学し、色々な規則から放たれた彼らの宗教や文化に対する考え方も聞ける。

とっても勉強になることばかりです。

とくに、全員ムスリムなので宗教についての話をするときが一番興味深いです。

ヒジャブ(肌を隠すベール)についてどう思う?しない人についてどう思う?、ファッションは楽しめるの?などなど、本当はタブーな質問かもしれないですけど、彼らはオープンに話してくれるし、真面目に答えてくれるのです。

 

本当に人との出逢いは尊いし、一期一会だなぁと改めて感じる瞬間でもあります。

7ヶ月の間で、もっと色んな話をして沢山の時間を共有したいなと思います☺️

私が彼らに恩返しできることってなんだろう…

f:id:Yaaaachan:20190905233652j:image

Terima kasih!