新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

田舎派遣の宿命#40日目

Selamat malam!

 

若干ネガティブな題名になってしまいましたが、今日は日本語パートナーズで田舎に派遣された私が都会組との違いは何なのか?ということについて、お話ししていきます。

※全て個人的な意見です。

 

まずその前に、日本語パートナーズで派遣地がどのように決まるのかというお話からしていきます。

(もちろん想像上のお話ですが…。)

第二次選考の時に多くの人が「派遣されるなら都会がいいか、田舎がいいか」という質問をされます。

また、「あなたが派遣された時を想像して、どのように授業をしているか、どのような生活を送っているか教えてください」という質問もありました。

このような質問に答えるときは、具体的にどのような場所を希望しているのかを伝えるタイミングともなります。

私は1つ目の質問には田舎希望と答え、2つ目の質問には緑に囲まれた学校と答えました( ´∀`)

田舎派遣希望を全面に押し出したわけです。(笑)

ちなみに1つ目の質問では、もちろん理由も答えなければなりません。私は田舎の人付き合いの濃さが好きと答えました(^^)

この面接で答えたことが概ね希望通りになっている同期もいれば、田舎派遣希望だったのにジャカルタ周辺に派遣された同期もいるので、あとは受験者の経験等から生活への適応度を判断して決まっていくのかなと思います。

ただ、面接では正直に答えるべきだと思うので変に自分を作らずに、そして計算はせずに挑みましょう!(笑)

 

そんなこんなで私はめでたく田舎派遣となったわけですが、控えめに言って田舎オブ田舎です!!(笑)

何度も書いてはいますが、州都のバンダルランプンは地方都市(?)なのでモールも複数ありますし、スタバなんで2つもあります。

日本食ももちろんありますので、田舎リストにはランクインしない大きな町といえます。

派遣前はバンダルランプンも田舎だと予想していたので、まずその現実に驚きました。特にここ数年でがらりと変わってきているそうです。

 

私の派遣されている町はバンダルランプンから車で約1時間半弱。

高速道路もありますし、下道も舗装されているのでバンダルランプンと行き来するとしても大変ではあまりせん。

しかし、さすがに1時間半も離れた場所となると町の規模感はだいぶ変わってきます。

まずモールはありません。あるのはチャンドラスーパーというローカルのスーパー。そこに唯一のKFCが入っており、少しお高い服屋さんや本屋もあります。

あとは日本でいうしまむらのような服屋さんにスーパーがくっついている建物が1つあるのみ。

まだ知らないだけかもしれませんが、何か必要なときはこの二箇所で調達するイメージです。

幸い、私の家の近くにはコンビニが2つあるのでちょっとしたものを買いに行くときはコンビニを利用することも可能です(*'▽'*)

スーパーの食品売り場はあまり大きくなく、売ってないものは市場で買うことになります。

野菜・果物は市場のほうが断然種類が豊富です✨

 

ここまでは私が想像していた範囲内だったので、何とかやっていけると思っていました。

問題は、プライベートの時間の過ごし方です。

最近入り浸っているお洒落なカフェは、街で唯一とも言えるインスタ映え系のカフェなので、とにかく人が集まります。

ティーン等の若者層だけではなく、仕事を終えたOLさんたち、週末の主婦、もちろん男性グループも集まってきます。

すると、どんなことが起きるかというと休みの日でも仕事のメンバーに出くわすという事が起きます。

NPとして考えると、学校の先生や生徒と半端ない確率で遭遇するわけです(°▽°)

私はまだ先生と遭遇したことはないのですが、生徒にはよく会います。とくに週末の夕方から夜にかけて。。

悪いことをしているわけではなく、友達とのお喋りしているだけですが、やはり生徒と同じ空間にいるとなると、ソワソワしてしまいます。(笑)

また、服装も大きな問題です。

あまりカジュアルすぎるジーンズや短い丈のズボン、スキニーなどは教師としてふさわしい服装ではありません。

いくら休みの日といっても教師は生徒の鏡で尊敬される立場ですから、そのような服を着ることはできません。

私は日本から服を持ってきてなかったので、こちらで買おうとしていましたが、上記のことをCP先生から告げられカジュアルな服を買うことを断念しました。。

学校と休みの日、外出するときは同じ服装でいなければなりません。基本上はバティックか、長袖のもの(首元があいているようなものは✖️)、下はくるぶし丈のタイトではないスカートとなります。

結構辛いですよねヽ(;▽;)ノ

でも日本から服を持ってこなくてよかったな〜とも思いました😅😅

ほかの田舎に派遣されているNPが同じ状況なのかはわかりませんが、私はいまのところこんな感じです( ̄▽ ̄)

田舎だからこそ起きる問題がある故の規則。。

若干辛いとも感じますが、その中でも最大限におしゃれを楽しんでいこうと思います!!(笑)

Be positive ( ´ ▽ ` )!!

 

Terima kasih!