新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語クラブのみんなと夜ご飯!#167日目

Selamat malam! 日本では新コロナウィルスのニュースが絶えないそうですが、インドネシアでも報道されているようで、先生や友達によく心配されます。インドネシアにはまだ感染者はいないようですが、油断はできません。。 あと残すところも1ヶ月だし、元気に…

週末の出来事#165日目

Selamat pagi! あっという間に一月も終わろうとしていると同時に、NPとしての活動期間も終わりが近づいてきて日々焦りと寂しさに追われております(>_<) さて、先週の土曜日はインドネシアに来て初めて結婚式に参加してきました! 結婚したのは派遣先の学校の…

初挑戦!インドネシアの美容室はいかに?!#160日目

Selamat malam! 本日は、、 髪の毛を切って参りました〜! 昨日の夜突然切りたくなり、大家さんに連れて行って!と連絡。(笑) 即返信がきて、大家さんも切るとのことで今日連れて行ってくれました✨✨ ローカルな美容室だったのですが、値段は破格の320円!! …

トラブル発生、、、携帯電話を購入#159日目

Selamat malam! 実は前、使っていた携帯電話がいきなり壊れてしまいました。。。 すでに3年ほど使っていたということもあり寿命だったのだと思います。 しかし朝まで普通に使えていたのにそのあとすぐに画面がつかなくなってしまい、焦りました(>_<) Iphone…

カレー作り第2弾#158日目

Selamat siang! 昨日に引き続き、今日もSMKにてカレー作りを行いました! 昨日は10年生(日本の高校1年生)が対象だったのですが、今日は12年生(日本の高校3年生)と一緒に作りました。 昨日よりもさらに盛り上がり、楽しいクッキングタイムとなりました!(…

日本のカレー作り!#157日目

Selamat malam! 今日はSMKにて日本のカレー作りをしました! 私の街には残念ながらカレーのルウは売ってないのですが、バンダルランプンのスーパーには日本のカレーが売っているのです! しかも、ハラルなのでムスリムも食べることが出来て安心です。 という…

学校の先生との食事会#156日目

Selamat siang! 昨日のことですが、SMAの校長先生の家で先生方の食事会がありました 食事会と聞いていたので、てっきり先生だけで集まるのかと思いきや、、 先生方は旦那さんや奥さん、お子さんを連れてきている方がほとんどで、親戚の集まり状態。(笑) 本当…

文化祭で入賞しました!#154日目

Selamat malam! 今日はアンバラワ第1高校にて文化祭がありました。 私が住んでいる街からは2時間ほどの場所にあり、NPの同期が活動している場所です。 前回参加した他校の文化祭でもそうでしたが、インドネシアの文化祭では色々な大会が開催されます。 私の…

インドネシアにきてよかったこと#153日目

Selamat Siang! 今日はインドネシアに来てよかったと思ったこと、NPとして来れてよかったことをまとめていきたいと思います。 インドネシアに来てよかったと思うこと3選(多すぎたので厳選しました) 物事や人に対して寛容になった 宗教(特にムスリム)につ…

インドネシアに来て変わった価値観~後半~#150日目

Selamat siang! 前回の記事に引き続き、「インドネシアに来て変わった価値観」について、今日はその後半を書いていきたいと思います。 3点目は「環境問題」です。 現在、世界中で環境問題が深刻化していますが、インドネシアに来て一番感じたことがレジ袋を…

インドネシアに来て変わった価値観~前半~#149日目

Selamat siang! 先週から2020年の授業が始まったのですが、久しぶりに元気な生徒たちの笑顔を見れて嬉しかったとともに、あと2か月しか活動期間がないという寂しさが込み上げてきました。 いつも言ってることですが、悔いの内容に活動をしていきたいです! …

元旦に赤道を踏みに行ってきました!#141日目

Selamat malam! お久しぶりです! 気づいたら年が明けていて、明日から早速授業が再開するわけなんですが、相変わらず常夏気分で全く”新年を迎えた感”を味わえておりません。悲しいです。(笑) 年末年始は少し遠出をしてきたので、その様子をざーっとご紹介し…