新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

SMKで初めての日本語クラブ#20日目

Selamat malam!

 

 

今週はSMKで授業でした。

週に2日しか行かず、隔週となると毎回久しぶりな感じがします😂

 

さて、昨日は第一回目の日本語クラブの活動を行いました。

内容は切り紙とダンスです!

切り紙はCPの先生からの希望があったので、日本から持ってきた和柄の折り紙を使って、色々な形の切り紙を作りました😊

例を一つみせて、あとは自由に柄を作ってもらうスタイルにしましたが、みんな上手にできてて嬉しかったです!🌸🌼

和柄の折り紙はやっぱり人気で、持ってきてよかったなぁとしみじみと感じました☺️

 

そのあとは外に出てみんなでダンスです!

AKB48恋するフォーチュンクッキーを踊りました✨

JKT48インドネシア語バージョンを出しているので、歌詞の意味を一つ一つ教える手間もなく、耳に残るメロディなので楽しんで踊ることができました👏

生徒の飲み込みが早く、30分足らずで全部踊れるように、、おそるべし!(笑)(笑)

 

と言うわけで、朝から授業をしていた私は、日本語クラブの活動が終わる16時頃には疲れ果てていて、家に帰ってシャワーを浴びて即寝。(笑)

次の日の朝6時半までに起きたのは一回だけ🤣

普段の運動不足がでました。。反省。。

 

でも、久しぶりに思いっきり外で体動かせたので気持ちよかったです♪( ´▽`)

 

日本語クラブは毎週火曜日に活動予定です。

SMAでも毎週木曜日に活動があるので、それぞれの人数や雰囲気に合ったものをやっていければな〜と思います🤗

余裕がなくて二校が同じ内容になってしまう時もあるかと思いますが、色々と工夫をして1回目より2回目、2回目より3回目、、といった具合で良いものを作っていきたいです!!

 

明日は午後から日本語クラブ@SMA!

たのしみです🌈

 

Terima kasih!

 

f:id:Yaaaachan:20190905004629j:image