新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

インドネシア料理を作ろう!#25日目

Selamat malam!

 

先週の金曜日はSMKで授業はありませんでしたが、朝からみんなで体操をしているとのことで誘われたので参加してきました😙

そこまで激しい体操ではなく、ラジオ体操の長いバージョンのような体操でした。

f:id:Yaaaachan:20190909232049j:image

こんな感じです。

毎週金曜日は朝に体操をするので全員体操着で登校するそうです。

先生方も体操着で体育祭みたいでした!(笑)

 

そしてこの日の午後は、学校の先生の家でPempekというインドネシア料理を作るというイベント(?)があり、CPの先生とお邪魔しました。

Pempekとは小麦粉と魚のすり身をまぜて、油で揚げた料理で、酢をつけて食べます。

もちもちしたつみれに似た感じでしょうか。。

 

床でいきなり料理が開始します。(笑)

f:id:Yaaaachan:20190909233124j:image

小麦粉とタピオカ粉を混ぜたあと、卵と水を加えます。

f:id:Yaaaachan:20190909233120j:image

手でよくこねます。
f:id:Yaaaachan:20190909233115j:image

最後に一口サイズに丸めて、油で揚げたら完成です!

今回は魚のすり身がなかったのですが、あればもっと美味しいよ、とのことでした。

 

酢につけて食べると前述しましたが、インドネシアの酢は黒くて日本の酢とは大きく異なります(^ν^)

Pempekとの相性は抜群でとても美味しかったです!

(食べながら先生との話に夢中になってしまったので、完成系の写真を撮り忘れてしまいました…)

 

インドネシア料理は本当に色々な種類があるので、これからも機会があれば作ってみたいと思います!😊

 

Terima kasih!