新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

テスト前の過ごし方#29日目

Selamat malam!

 

来週は各高校でテストがあるそうで、今日は午前中で学校が終わりでした(^^)

 

実は、今日は授業がないことを知らずに登校し、学校に着いてからCPの先生に告げられたので少し動揺ヽ(;▽;)

でも今週は色々とイベントがあり疲れも溜まっていたので、午後が休みだと聞いて少しほっとしました。

 

さて、インドネシアでのテスト前最後の登校日の過ごし方はこんな感じです。

 

7:00 登校

7:15 礼拝

7:30 体操

8:00 掃除、のんびりタイム

10:00 下校

11:00 先生たちで教室内のテストの準備

11:30 職員室で全員で昼食をとる

12:00 退勤

 

かなり日本とは違いますよね!!

まず、生徒も先生も今日はジャージ登校。

それだけは聞いていたのですが、まさか体操がメインだったとは、、(笑)

体操は先週の金曜日にSMKでやったものと同じでした✨

 

体操が終わったあとは、カンティンにて朝ごはん調達。

そして、掃除に行きます🧹とCPの先生に言われ、保健室の掃除をしました。

色々と理解が追いついていませんが、みんな当たり前のように掃除をしているので、深いことは追求せず(笑)、時の流れに身を任せ掃除の手伝い。

f:id:Yaaaachan:20190914000009j:image
f:id:Yaaaachan:20190914000014j:image

 

せっせと掃除をしていると、なにやら歌声が、、

f:id:Yaaaachan:20190914000032j:image

掃除をしていない生徒たちはギターやら太鼓を持って楽しそうに歌を歌っていました(^_^)

彼らは掃除しないのかな?と疑問に思いましたが、とても楽しそうだったのでこれも深く追求せず、横で聴いていました♩(笑)

 

職員室に戻ると、台所では先生方が料理をしていました。

どうやら、お昼に全員で食べるための料理を作ってくれているそうです。

f:id:Yaaaachan:20190914000416j:image
f:id:Yaaaachan:20190914000411j:image

 

1枚目の写真はナマズです。日本ではなかなか見かけないですが、ここではよく食べられています。綺麗にさばかれています。

2枚目には大量の唐辛子が見えますね…!これはサンバル用です。

 

生徒は掃除をし終えたら下校です。テスト勉強頑張れー!

先生方はお昼ご飯まではテストの準備をします。

カンニング防止のために異なる学年の生徒が各教室に集まり、テストを受けるそうです。

つまり前後左右には違う学年の生徒が座っているので、不正はできません。

そのために、全部の机に生徒の名前が書いてある紙を貼り付けるのですが、だいぶ地味な作業でした。(笑)

これもインドネシアに来てなかったらできなかった経験ですね!

 

さて、テストの準備が終わる頃には昼食が出来上がっていました!(´∀`*)

豪華な上に、キャンドルも置かれていて素敵でした。

f:id:Yaaaachan:20190914001103j:image
f:id:Yaaaachan:20190914001221j:image

 

ナマズの素揚げ、とても美味しかったです。

 

帰宅後は即寝でしたが、今日も楽しい1日でした😊

 

Terima kasih!