新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

初めての教師会#27日目

Selamat malam!

 

今日は初めての教師会(通称MGMP)でした。

 

MGMPとは、地域で同じ教科の教師が定期的に集まり会議をすることを指します。

日本でもこのような教師の集まりはあるんでしょうか、、、?

教師の免許も、日本語教師でもない私は日本ではあるどうかすら分からないのですが、インドネシアでは全国的に行われています。

 

というわけで、今日はランプン州日本語教師のMGMPがあり、CPの先生と参加してきました(*´∇`*)

 

行われたのはバンダルランプンにある高校で、他のNPの派遣校でした(^^)

NPとは先週会ったばかりだったので久しぶりな感じはしませんでしたが、やっぱり全員集まるとなんだか安心感があります✨

 

今日参加していた日本語教師の数は20人弱で、中学校で教えている先生もいました。

メインのアジェンダはNPの紹介ということで、自己紹介をしたあとNPの受入校のCPや他の学校の先生と雑談(^o^)

若い先生からベテランの先生まで、色々な先生がいて楽しかったです。

 

そして、先生たちとたわいもない話をしながら、こんなことを考えました。

ここはジャカルタなどの都市に比べたら田舎で日本人旅行者も在住者も少ない地域です。

先生方の中にはNPが初めて会う日本人という先生もいて、そうでない先生達も生の日本文化に触れることができる機会は少なかったと思います。

でも、先生たちは日本語を教え続け、少ない情報の中で学習者のモチベーションを維持し続けてきました。

そのような先生方の努がと熱い想いがあって、いまわたし達はこの地域で活動することができています。

ということは、私たちが思っている以上にNPとしての活動は先生方にとって大きな影響を与えているのかもしれない、、と感じました。

 

CPの先生や他の学校の日本語教師、そして日本語を学ぶ学習者の力に少しでもなれるよう、明日から、、いや、今日からまた頑張ろうと思います。

まずは、小さいことからでも始めてみることが大事。

f:id:Yaaaachan:20190911223311j:image

 

〜おまけ〜

バンダルランプンに来たので、今回は日本食料理屋をトライしてみました🍣

結果は、、意外と美味しかったです。(笑)

帰国までに他のお店も行ってみようと思います!☺️

 

f:id:Yaaaachan:20190911223459j:image
f:id:Yaaaachan:20190911223450j:image

Terima kasih!