新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

毎日の日課②孤高のグルメ探し#22日目

Selamat malam!

 

昨日に引き続き、毎日の日課を紹介します。

日課と言えるかはわかりませんが、最近街の美味しいご飯をひたすら探すことにハマっています。

ハマってるというより、もっと街のことを知りたいし、まだあまりいったことのないエリアにも進出してみたいという思いがあるので、そのきっかけの一つとしてレストランやカフェを探しているという具合です。

 

今日はここ最近で見つけた美味しいあれこれを紹介します🍴

 

f:id:Yaaaachan:20190906221531j:image

①ミーアヤム(約70円)

インドネシア語でミーは麺、アヤムは鶏肉という意味です。

ラーメンの上に、よく味の染み込んでいる鶏肉が大きめのそぼろのようになってトッピングされています。

よく食べられているご飯の一つなので、味やトッピングはお店によってかなり違うと思います。

私的、今までのベストミーアヤムはSMAの目の前にある屋台でおっちゃんが作っているミーアヤムです!!(*^o^*)

もう、ほんとに美味しいんです。すでに何回食べたことか、、(食べ過ぎて若干CPに引かれている)

何がベストかというと、味付けが日本人好みで、とても食べやすいんです。例えるならしょうゆ味です。これで脱ホームシックです!!

 

f:id:Yaaaachan:20190906222024j:image

ナシゴレンシーフード(約150円)

若干見た目がよくないですが、こちらもかなりの頻度で食べているものです。

ナシゴレンは、日本でも有名なインドネシア料理の一つですが、私がいつも食べているものは海鮮が入っています。

エビやイカ、アサリなどが入っているのですが、これまた病みつきになる美味しさなんです。。

最初食べた時は、若干辛すぎるような気がしたのですが、いまではその辛さすら求めてしまう自分がいます。。おそるべし。。

こちらはだいたい週に2回くらい食べてます。(笑)ちなみに毎回配達サービスのGrabを使うので、実際のお店には行ったことがありません😅

今度行ってみようと思います!

 

f:id:Yaaaachan:20190906222315j:image

③サテ(約180円)

こちらは日本でいう焼き鳥です。

ですが、鶏肉だけではなく牛肉、羊肉などもあります。

一番有名なのはサテ パダン。パダン地方のサテでソースがピーナッツ風味です。

写真のサテは近くの病院の前にずらりと並んでいる屋台の一つで食べた時のものです。甘辛いソースがお肉にしっかりとからみ、とても美味しかったです。

 

まだまだあるのですが、すでに殿堂入りしているメンバー(?)は今日紹介した3品です。

日本食食べたい〜などとつぶやくときもありますが、基本恋しくはなっていません。(笑)

こんなにも美味しい料理があるのですから、、😍

 

ちなみに屋台飯は色々なリスクを伴うので、環境に十分慣れてきたら行くのがいいと思います。

持参のミネラルウォーターとウェットティッシュは持参で!🙏✨✨

 

Terima kasih!