新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

休みの日の過ごし方#7日目

Selamat malam!

 

今日はお休みでした。

平日ですが、私の派遣校の1つであるSMA(専門高校)は小さい学校なので日本語の授業は週に2日しかありません。

もう1校のSMA(私立高校)は5日間びっちりありますので、私のスケジュールは隔週によって違います。

2日しかクラスが無い週はあまりにも休みの日が多くなってしまうので、様子を見ながらSMKに通う日を増やしていく予定です。

 

さて、今日はそんなこんなで授業はなかったのですが午前中にSMKのCPの先生と会い、授業の相談をしました。

NPが文化紹介をする際は普通の授業でやるか日本語クラブでやるか、主にこの2択があります。普通の授業だと時間が限られていたり人数が多かったりするので、準備や内容があまりヘビーではないものをやることになるかと思います。

一方、日本語クラブではある程度まとまった時間が取れるのと、人数もそこまで多くないため浴衣の体験なども可能かと思います。(もちろん工夫すれば授業内で行うことも可能☺)

 

私は授業で日本の歌を生徒と一緒に歌いたいなと考えています。

生徒が歌詞とリズムを覚えられるように、日本語の歌詞(ひらがな)とローマ字、インドネシア語の意味を書いた歌詞カードを作り、ところどころ穴埋めにして曲を何回も聞きながら歌詞を埋めていく方式で試してみようかなと思っています。

しかし、この3言語(?)による歌詞カードの作成がとてつもなく大変時間がかかりました( ;∀;)

簡単な歌ならまだしも、J-popなどは難しい複雑な表現があるためCPの先生も分からない言葉があったり、私も他の日本語で説明できなかったりで悪戦苦闘(@_@;)

結局google翻訳に頼り、なんとか完成。(笑)

歌詞の翻訳作業は大変でしたが、先生にとっても私にとっても言語の勉強になるので、有意義な時間となりました(∩´∀`)∩

ちなみに、今日作成した歌詞カードは上を向いて歩こう」「またあえる日まで」「Best Friend(kiroro)」「見上げてごらん夜の星をです♪

実際にやるのはもう少し後になるかと思いますが、とても楽しみです!

上手くいきますように(#^.^#)

 

そして、今日は大発見がありました。。。

派遣地は外国人がほぼいない(いるのかどうかわからない)The田舎なのですが、とてもとてもおしゃれなカフェを見つけたのです~~!!☕

個人的にコーヒーが大好きなのですが、なぜか周りの人におすすめのカフェを聞いても分からない、、、と言われるので気分が下がり気味でした(;´・ω・)

今日はミーティングのあと時間があったので探してみよう!と思い、google mapを見ていたところ、一軒おしゃれなカフェを発見したのです!

行ってみると、とてもインスタ映え系のお店でテンション爆上がりでした。(笑)

コーヒーもおいしく、店員さんとも仲良くなり週末に通うカフェに決定。(^.^)

月末にリニューアルするとのことで、また行くのがとても楽しみです!

 

街歩きは色々な発見があるし、ローカルの人との会話は本当に楽しい。

これからもちょっとずつ街歩きをしていきたいと思います♪

 

Terima Kasih!

f:id:Yaaaachan:20190823000211j:plain

f:id:Yaaaachan:20190823000226j:plain