新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

体調管理方法#4日目~日本から持ってきた薬~

Selamat malam!

 

今日は体調管理方法についてお話ししたいと思います。

体調を崩した場合やケガをした場合は現地の病院にかかることが一番です。

しかし、少しお腹を下した、というときやお腹が緩くなった、というときはまずは様子を見てみる、というのも一つの方法だと思います。(もちろん、心配な場合や発熱時はすぐに病院へ!)

病院にかかるほどでもないとき、命を救ってくれる存在(※大袈裟)になるのが日本から持ってきた薬です。

私は日本にいるとき、体調を崩してもあまり薬を飲むタイプではありませんが、海外ではそうともいきません。

なので、多めに薬を持って行ったり普段は出ない症状(車酔い、蕁麻疹など)の薬も念のため持っていくようにしています。

今回は7か月間の滞在。

薬の量も種類も尋常ではありません。(笑)

ご参考までに、何の薬を持ってきたのか一覧にしてみようと思います。

これから揃える方はぜひご参照ください(*'ω'*)

 

--------

薬一覧

--------

正露丸(昨日と今日すでにお世話になりました。)

・新エバユースB26

ビオフェルミン下痢止め

ドルマイシン軟膏

・新セデス

コーラック

・新ルル

・ウナコークエースG(私的に日本で一番効く虫刺されのかゆみ止めです!本当におすすめです!)

・目薬

(・体温計)

 

以上です。

こうみると少ないですが、一応発症する恐れのある病気をすべてカバーできるかなと思っています。

この薬たちでカバーできない病気やケガは即病院行きと考えています。

海外の薬は強すぎたり、説明が難しかったり戸惑うこともあるかと思いますのでできるだけ早めに症状に気づき、しっかり休んで回復できればと思っています。

 

日本にいてもインドネシアにいても心身の健康が一番大切です!!

昨日体調を崩したばかりですので人のことは言えませんが、健康を第一に7か月間の活動に挑みたいです!

 

Terima kasih!