新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

到着後研修最終日の巻。~ジャカルタ生活6日目~

Selamat siang!

 

少し間が空いてしまいました。。。

毎日変な時間にお昼寝をしてしまい、起きて夜ご飯を食べてそのまま寝てしまう日が多いです・・・

さて、そんなジャカルタ生活も今日で終わりです。

 

 各国の到着後に行われる到着後研修は5日間あります。

(長さや日程は派遣国によって異なるかもしれません)

平日の一日一日の疲れが半端なかったです・・・(*_*;

おそらく生活のすべてが日本とガラッと変わったのもあり、知らぬ間にそれがストレスや疲労につながっていたんだなぁと思います。

でも、体調を崩すこともなく(お腹はだいぶゆるんでましたが。(笑))無事に終えられたので良かったです。

 

そして、実はこの研修期間は自由時間が意外と長いのです。

というのも、1日1日決まっている内容が終われば解散になりそのあとは自由時間になるので、朝から夜までびっちりというわけでもありませんでした。

 

自由時間で何をやっていたかというと、、

1日目、2日目は爆睡

3日目以降はバティック探しの旅。(モールをはしご)

あとは、おいしいご飯屋さんを探したりタピオカを飲んでました(日本にないタピオカが激安で売ってたりする)。

何人かはJKT48劇場に視察しに行ってましたが、私が行った日はお休みでした・・・ショック。7か月の間に絶対に行きたい場所の一つです。(笑)

 

昨日の朝は恋するフォーチュンクッキーをホテルで練習しました♪

私たち11期はせっかくだしみんなで1つの思い出を残そう!ということで、有志で恋するフォーチュンクッキーを派遣校の生徒と踊って、youtubeに動画をあげるつもりです!

年配の方などは踊りを覚えられるか不安ということだったので、朝の体操も踏まえてホテルの外で全員で練習しました!とても暑かったですが、いい運動になりました!完成が楽しみです(^○^)

 

その一方で、この一週間大変だったのは荷物のアンパッキングとパッキングの繰り返しだったことです・・・

研修期間中は全員ホテルに滞在するので、毎日部屋にクリーニングが入ります。

頑張って日本でギューギューに詰めてきた荷物をほどき、毎朝荷物をまた詰め込む作業が大変でした、、、

 

特に私はスマトラ島派遣なので、到着後もCPの先生とのワークショップが終わるまではホテル滞在となりますので、また同じ繰り返しです。泣

なんとか頑張ります・・・('ω')ノ

 

いつも以上にぼやきのような、独り言のような中身の薄い内容になってしまいましたが、備忘録のために残しておこうと思います。

 

Terima Kasih!