新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

Selamat ulang tahun Kota Metro!#5日目〜市の生誕祭〜

 

Selamat malam!

 

今日は初めての授業日でした!!

朝6時半に家を出発して7時から11時過ぎまで授業。

今日担当したクラスは1年生から2年生で、今年初めて日本語を習うクラスでした。

おはようございます、こんにちはといった挨拶の基本を復習し、発話のモデルをしたり生徒の会話練習の相手役になったりしました🗣

研修の時練習したやつだ…!と思い出したりしながら初めての授業を楽しむことができました✨

 

そして今日は私の派遣されている街の82歳のお誕生日だったそうで、13時からはお祭りに参加してきました!

雰囲気は日本の夏祭りや神輿そのものですが、日本で市区町村の誕生をお祝いするイベントでは神輿をしないので、新鮮な気持ちでした(*^o^*)

高校生と一緒に、インドネシアの旗を振って街中をぐるっと一周!…のつもりだったのですが暑すぎたせいか、街で一番大きいモスク周辺を歩いて終了🤣

ドレスコードもあり、みんな赤の服を着ていました👚

パレード(?)では、ランプン州のみならずジャワ島の伝統衣装を着ている人たちもいたり、農家の格好をしている人たちもいて、とても楽しかったです!

一方、パレードの途中ではインドネシア版(?)獅子舞のパフォーマンスもあったり、音楽が流れていたり終始和やかな雰囲気の中お祭りが行われていました😆

 

街の生誕祭を街中でお祝いする文化も素敵だなと強く感じました。日本でも行なっている地域はあるのでしょうか🤔

 

さて、明日も7時から授業なので暑さに負けず頑張ります😌!!

f:id:Yaaaachan:20190821010411j:image

 

Terima Kasih!