新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

初登校日!#1日目

Selamat malam!

 

今日はドキドキの初登校日でした。

私は2校に派遣されますので、今日はそのうちの1校に行ってきました。

インドネシアの始業時間はなんと7時・・・*1とっても早いですよね*2

初めて学校に行くので、CPの先生にお迎えに来てもらったのですが朝の6時半に待ち合わせしました。(笑)早い!

 

今日は7時から13時半までみっちり授業でした。

初めて日本人を見るであろう高校生、終始興奮状態収まらず。(笑)

私もハイテンションのまま各クラスでの自己紹介をおえました(^○^)

インドネシアの高校生、驚くほどパワフルです(#^.^#)

負けないように頑張ります~!!

 

そして何より面白かったのが、職員室での時間。

生徒たちは日本人とも共通している点がありますが、先生たちはまるで違います。

まず、先生同士の距離が近く同僚というよりも友だちという距離感。

年齢に関係なく、本当にみんな仲良しでした。

CPの先生が、職員室での会話を日本語に通訳してくれましたが、そのほとんどが「これは冗談です」とのこと、、、(笑)

CPの先生はしまいには「先生たちの会話は8割冗談です」と言っていました。

おもしろすぎる!そして楽しすぎる!!!(笑)

はやくこの冗談を理解できるようになって、一緒に笑いたいな~と強く思いました。

インドネシア語のモチベーションが確実にあがった瞬間でした(∩´∀`)∩

そして、コーヒーを持ってきてくれたりパンをくれたり、私のつたないインドネシア語を分かろうとしてくれたり、優しさに溢れた空間でした♪

幸福度急上昇です(#^.^#)

 

生徒はもちろん、先生にとっても日本を身近に感じてもらえるよう、充実した活動をしていきたいと改めて思いました!

ブログも細々と(半分備忘録ですが)頑張ります!

 

f:id:Yaaaachan:20190816232557j:plain

 

 

Terima Kasih!

 

 

*1:+_+

*2:+_+