新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

日本語パートナーズ出発前々夜祭~荷物確認~

Selamat malam!

 

 

前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました。。。

4か月間の実家生活を終え、あっという間に出発日の2日前になってしまいました。

いや~、本当に4か月間はあっという間でした。

地方組はインドネシア出国日の前日に空港近くのホテルに前泊をし、出国日にはそこから空港へと向かいます。

私も地方組の一人なので明日東京へ向かいます。

たった今パッキングが終わったのですが、意外と荷物を少なくすることができたな~というのが率直な感想です。(笑)

同期の人たちはキャリー2つ持っていくと言っていた人が多かったのですが、なんとなく2つにするまで気持ちが進まなく(笑)、結局大きいキャリーケース一個と45Lのバックパック、リュックにまとめました。

キャリーケースには教材やお土産、生活に必要なグッズなどが入っています。バックパックには衣類、小さなリュックにはパソコン、一眼カメラといったところです。

まだみんなの荷物を見ていないので何とも言えないですが、ダントツで荷物は少ないと思います。。。

でも教材もお土産も結構買ったつもりなので、これで充分かなとも思っています。

参考までに、そして記録のために持ち物をずらーっと書いていきます。

------

持ち物①キャリーケース

------

 

 

【教材や授業で使う予定のもの】

 

・シール(日本っぽいシール、評価のシール、ハートや星のシールなど10枚ほど)

・お面(2種類)

・折り紙(普通のものと和柄のもの、200枚ほど)

・文字入りのスタンプとスタンプ台

・太めのカラーペン2つ

・雑誌(女子向け、男子向け、ジャニーズ雑誌)

・地元の新聞紙とチラシ

・筆ペン2本

・マッキー(大)2本

・まきす

・しゃもじ

・マスキングテープ

・お茶漬け

・クリアファイル10枚

・甘いお菓子

・浴衣2着と髪飾り

 

【日常で使うもの】

・延長コード2つ

・洗濯ネット3つ

・コンタクト8か月分と同じ量の洗浄液

・南京錠などのカギ3つ

・海外対応ドライヤー

・化粧水

・ハンガー6本

・洗濯ひも2つ

・洗濯ばさみ

・S字フック

・体温計

シーブリーズ

・爪切り

・ありとあらゆる種類の薬

・ヘアオイル

・バスタオル3枚

・変換プラグ

・化粧落とし兼洗顔2つ

・ウェットティッシュ大量

・ポケットティッシュ大量

・名刺200枚

 

------

持ち物②バックパック

------

・くるぶし丈のスカート(黒、薄茶)各1着

・ボトムス(黒、スキニータイプとガウチョパンツ)各1着

・襟付きシャツ(白)2枚

・フォーマルでもいけるティシャツ(白)

・ティシャツ(白、黒)各1枚

・さらっと羽織れるカーディガン

・デニムのスキニー

・スポーツ用ティシャツ

・スポーツ用短パン

・スポーツ用上着(黒、薄手)2着

・私服用ボトムス(茶)1着

・私服用ワンピース2着

・水着

・部屋着

・下着

・スポーツサンダル(mont-bell)

・スニーカー

・パンプス(白系)2足

・ビーチサンダル

 

ざーっとですが、こんな感じです。

たぶん、もっと色々細かいものもあるんでしょうが、記憶にある限りこれらが主要なものです。(笑)

冒頭にも書いたように、上記に加えリュックとウエストポーチを持っていくのでPCやカメラ、マスク、めがねなど細かいものが入っています。

財布は被害に遭いそうなので(笑)、百均で見た目が地味な小さいサイズのものを2つ買いました。(笑)そこにクレカなどを入れてます。

ちなみにパスポートは集合場所で全員に配られます(*'ω'*)!

 

帰国時にはキャリーケースが空っぽになっている予定です・・・

意地でも使い切ります!(笑)

 

では、明日に備えて寝ます。

 

Terima kasih!