新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

文化祭で入賞しました!#154日目


Selamat malam!

 

今日はアンバラワ第1高校にて文化祭がありました。

私が住んでいる街からは2時間ほどの場所にあり、NPの同期が活動している場所です。

 

前回参加した他校の文化祭でもそうでしたが、インドネシアの文化祭では色々な大会が開催されます。

私の派遣校から参加した日本語クラブの生徒は今までに入賞経験がなく、毎回悔しい思いをしていました。

今回は2週間にわたり猛勉強し、今まで以上に気持ちを1つにして頑張ってきました。その結果、、なんと初入賞を果たすことができたのです…!

 

今回も強豪校が揃っていたので、勝つことよりも、楽しんで参加してくれたら一番かなと思っていました。

しかし大会終盤に声をかけられ、「入賞しました!!」との報告が(;_;)!

本当に嬉しくて涙が出てきてしまいました。

生徒がひたむきに毎日頑張っていた生徒が本当に誇らしいし、その頑張りに私自身も背中を押されました。

 

アニメやマンガが大好きで、私以上に詳しい日本語クラブの生徒たち。日本語や文化を学ぶ姿勢が貪欲で純粋な心の生徒たち。

 

生徒たちが自ら頑張って手に入れたこの結果は私にとって最高のプレゼントとなりましたし、1番の思い出となりました!ありがとう!!

私が出来ることはあと少ししかありません。生徒たちにとって何か一つでも残せるような活動をしていきたいです。


f:id:Yaaaachan:20200119003153j:image


f:id:Yaaaachan:20200119003241j:image

 

Terima Kasih!