新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

元旦に赤道を踏みに行ってきました!#141日目

Selamat malam!

 

お久しぶりです!

気づいたら年が明けていて、明日から早速授業が再開するわけなんですが、相変わらず常夏気分で全く”新年を迎えた感”を味わえておりません。悲しいです。(笑)

 

年末年始は少し遠出をしてきたので、その様子をざーっとご紹介します!

 

———————

バリへ安らぎを求めに

———————

まず、24日からのクリスマス期間はバリ島に行ってきました!

実は2016年から2017年の年明けもバリ島で過ごしたことがあり、行くのは2回目でした。

着いて早々驚いたことが、、、

それは比にならないくらい暑いということ😂😂

中部ジャワのNPと再会したのですが、2人とも同じことを言っていたのでバリだけ特別暑かったみたいです。

バリでの目的は美味しいご飯を食べること(インドネシア料理以外)、欲しいものを買うこと、ゆっくり休むこと。

5日間の旅行で二箇所に滞在したので、しっかり目的を果たすことができました😂

(ただ、想像通り街中は外国人だらけで怖かったです。笑)

f:id:Yaaaachan:20200105210242j:image
f:id:Yaaaachan:20200105210235j:image
f:id:Yaaaachan:20200105210232j:image
f:id:Yaaaachan:20200105210238j:image
f:id:Yaaaachan:20200105210246j:image

 

———————

元旦に赤道を踏みたい!〜パダン・ブキティンギ旅〜

———————

タイトルにもある通り、バリから帰ってきた後、一日は任地で過ごしその後パダンへ向かいました。

パダンはランプンと同じスマトラ島にある都市です。目的はただ一つ、、、

赤道をまたぐこと!!

実は、アジアで赤道をまたぐことができるのはインドネシアだけのようで、パダンとカリマンタン島の二箇所のみだとか。

過去のNPがパダンの赤道をまたぎに行っていた記事を見つけ、一生に一度しかできない経験だと思い同期と計画をしていました。

まず、飛行機でランプンからパダン(ジャカルタ経由)へ。パダンで一泊したあと赤道のある街に一番近い街ブキティンギへ車をチャーターし、観光をしつつ移動。ブキティンギには二泊し、大晦日はホテルで日本時間・インドネシア時間の年越しを祝い(笑)、花火を見て元旦を迎えました。

ブキティンギは自然が多く、計画をしていなかったのですがかーチャーターをした運転手さんの提案で湖・川・滝2箇所・山に行くことができました!

f:id:Yaaaachan:20200105212335j:image
f:id:Yaaaachan:20200105212341j:image

 

さて、気になる赤道の様子はこちらです。

f:id:Yaaaachan:20200105211131j:image
f:id:Yaaaachan:20200105211136j:image

オ、オレンジ、、、、!(笑)

そして本当に何もないところにいきなり現れます。(笑)

でも赤道が旅の目的だった私たちは大はしゃぎ。ここぞとばかりに南半球と北半球を行き来し、写真を撮りまくりました。

ここに来る日本人はたいていNPなのか、着いた瞬間物売りのおじさんに『君たち日本語教えてる?』と、なかなか直球のあまりにも具体的な質問を投げかけられ動揺。

まぁ普通赤道またぐって言ったら南米のイメージがありますもんね。

たしかに観光地ではない、あまり知られていないこの街にわざわざ来るのはNPだけなのかもしれません😂

ただ、現地の若者よ、、、観光に来てるのに一人一人に写真をせがんでくるのはやめてくれーー😂😂😂(笑)

赤道の写真を撮ろうとした瞬間近くにたむろしていた現地の若者が走ってきて、私たちが観光地かのように写真をお願いされました。あれ??私たちのこと待ってた??(笑)

f:id:Yaaaachan:20200105211959j:image
f:id:Yaaaachan:20200105212005j:image
f:id:Yaaaachan:20200105212009p:image
f:id:Yaaaachan:20200105211950j:image
f:id:Yaaaachan:20200105211953j:image

まぁ色々ありましたが、無事に赤道をまたぐという目標を達成できて本当によかったです。

ブキティンギは標高が高い所にあり、朝晩はまさかの厚手のパーカー必須というくらいの気温で風邪を引きそうになりましたが、なんとか怪我もなく帰ってくることができました。

 

年末年始、しっかり休んで、たのしんでリフレッシュができたので、明日からまた張り切って活動に励みます!!✨✨

 

Terima kasih!