新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

日本語パートナーズ派遣前研修⑦【持っていくべきもの】

 

Selamat malam!

 

昨日を持ちまして日本語パートナーズ派遣前研修の全プログラムが終了し、今日の夕方ごろ無事実家に帰還(?)致しました(*^_^*)

 

今日は、日本語パートナーズ派遣前研修にもっていくべきだなと感じたモノを書いていきたいと思います!!✒

 

------

持ち物

-----

 

以下に必要だと思ったものをリストアップしていきますが、研修場所により施設の設備が少しずつ異なると思います。

私たちインドネシア11期の研修場所は大分県別府市にあるAPUにて行われたので、宿泊施設は大学の寮でした。埼玉か大阪で研修を受ける方に同じことが言えるかは保証できないのですが、ご参考にして頂ければと思います。

【持っていくべきもの】

・ハンガー

・スリッパ/サンダル

・水筒

・お風呂セットを入れるためのカゴ

・洗濯ネット

・ハンドタオル(トイレ、洗面台に常備するもの)

・洗濯ばさみ

・S字フック

・my箸

・campusノートもしくはルーズリーフ

・付箋

・枕(*)

・マグカップ(*)

(*)がついているものは、必須ではないですが必要であれば持っていくことをおすすめします。

 

ざーっとこんな感じでしょうか☺

下線がひいてあるものは、持っていかなくて本当に後悔したものです。(笑)

困りすぎたので開始3日目くらいに早速買い出しに行きました。(笑)

my箸ですが、施設の設備や個人でもかわってくると思いますが、土日はご飯が出ないので、事前に買い出しておく必要があります。また、朝ごはんは部屋で食べるという人は箸やスプーンなどが必要になるのかなと思いました。

私は土日のご飯が出ないときは、外出していることが多かったので部屋で食べることはあまりありませんでした。しかし、何度かカップラーメンを食べたのですが買ってから箸がないことに気づき大焦りしました。(笑)

 

また、洋服ですが私は1週間分ほど持っていきました。

スポーツをする方は運動靴や運動着があるといいと思います☺けっこう運動されている方も多くてびっくりしました(*_*;!

 

 

では、今日はこんなところで失礼します('ω')

 

Terima kasih!