新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

日本語パートナーズ 派遣前研修が始まりました!①

Selamat datang!

こんばんは!

前回の記事にも書いた通り、日本語パートナーズ派遣前研修が始まりました。。。!

ドキドキワクワクの1か月間。色々なことを吸収してインドネシアでの活動に向けて準備ができればと思っています(#^.^#)

 

さて、今回からは事前研修を受けつつ、研修の概要や講義の内容についてざっくりと書いていきたいと思います。

なお、基金の規定により外部に流出ができない情報もありますので詳細を書いていくことができないこともありますが、雰囲気だけでも伝わればな~と思います!

 

 

------

派遣前研修はどこで行われるの?

------

まずは、研修場所のお話です。

研修場所は主に埼玉(国際交流基金日本語国際センター)・大阪国際交流基金関西国際センター)・大分立命館アジア太平洋大学)のいずれかで研修を行っていると思います。

しかし、大分での研修に関しては前回から始まったそうなので、毎回の募集で場所が変わることもある気がします。

今回はインドネシア組は全員大分でしたが、タイは埼玉だそうです。

ほかの国に関しては情報がなく、、すみません(*_*)

研修参加者の方から前回のインドネシア組は大阪だったと小耳にはさんだので、研修場所についてはあまり気にしないでもよさそうです。(笑)

といいつつ、どこに当たっても楽しめると思います☺✨

 

------

派遣前研修は具体的に何をするの?

------

研修内容については日本語パートナーズのHPに載っているので、まずはそちらを参考にしてみてください。

派遣前研修について | よくある質問 | 日本語パートナーズ

しかし、ここには具体的に何をするのかは記載されていませんね、、(*‘∀‘)

派遣前研修ではざっくりこんなことをやります。

・語学(派遣国によって何語を学ぶかは異なる)

・安全対策

・現地の日本語教育事情

・日本語教授法

 

上記に加え、PPT講座やIT関係の講座、上手な写真の撮り方など個人のレベルやニーズにあった内容の講座に任意で参加することができます。

 

------

1日のスケジュールは?

------

【研修中の1日のスケジュール例*月~金】

~9:00頃 朝食

9:10~12:10 語学

 12:10~13:00頃 昼食

 13:20~17:20 一般教養などの講座

18:00~19:00 夕食

19:00~ フリータイム

※研修場所や派遣国によって異なる場合あり

研修期間は1か月間ありますが、主に語学が午前中の3時間、その他の教養や一般講座は午後の時間に充てられています。また、土曜日は午前のみ語学のクラスもあります。

クラスが無い時間は土曜日の午後と日曜日で、少し遠出をすることも可能ですが自動車の運転は禁止となっています。

外泊は土曜日の夜のみ認められていますが事前に外泊届を提出する義務があります。

 

また、1日の授業が終わる時間が17時過ぎですので夕食をとったあとの時間もフリーです。

施設の環境にもよりますが、私が今回来ているのは大学なので空いている時間に図書館やジムを利用することも可能です。

別府市にあるので温泉めぐりをして、疲れを癒すのもいいですよね(#^.^#)♨

そういう意味では、別府に当たったのはラッキーだったかもしれません。。!(笑)

 

完全に個人の目線となってしまいましたが、施設の環境以外については大体他の派遣国も似た内容となっていると思います。

 

次回も研修の様子を書いていきます。

 

Terima Kasih!