新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

学校の一大イベント?!「日本村」の開催⭐︎#74日目

Selamat sore!

 

昨日と今日の二日間で派遣校の1つであるSMAにて、「日本村(Kampu Jepang)」というイベントが行われました!

これは、文化祭のようなイベントで日本語クラブの生徒がたこ焼きやお好み焼きの屋台を出し、日本の文化を広めることを目的に行われているそうです⭐︎

このイベントはNPが来る前から(3年ほど前)あるそうですが、日本から離れた、そして日本人もいない町でこのようなイベントがあることに最初はびっくりしました。

始まった理由を聞くと、「みんな日本の文化が好きだから」だそう。学校の授業が二日間休みになるくらい大きなイベントですが、今までに日本人もいない中でこれだけ大きなイベントを作り上げていることに感動してしまいました。

 

来年ももしこの学校にNPが来るなら、もっと色々なことができるように、しっかりと報告書を作ってJFにアピールしたいと思っています!!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*(笑)(笑)

 

さて、たくさん写真を撮ったのでお祭りの雰囲気が少しでも伝わればと思います(*゚∀゚*)!!

 

〜屋台〜

f:id:Yaaaachan:20191029194456j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194504j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194509j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194500j:image

売っているもの:たこ焼き、お好み焼き、おにぎり、巻き寿司、どら焼き、りんご飴

 

f:id:Yaaaachan:20191029194730j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194744j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194737j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194724j:image

無料で遊べるコーナー:射的、輪投げ、書道

 

f:id:Yaaaachan:20191029194856j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194832j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194852j:image

f:id:Yaaaachan:20191029195312j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195306j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194840j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194846j:image

 

〜短冊コーナー〜

f:id:Yaaaachan:20191029194721j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194716j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194706j:image

f:id:Yaaaachan:20191029194647j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195030j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195024j:image

 

〜催し物〜

f:id:Yaaaachan:20191029194701j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194711j:image
f:id:Yaaaachan:20191029194657j:image

f:id:Yaaaachan:20191029195328j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195324j:image

 

〜その他〜
f:id:Yaaaachan:20191029194651j:image

f:id:Yaaaachan:20191029195212j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195216j:image
f:id:Yaaaachan:20191029195208j:image

 

雰囲気が伝わりましたか…😂✨✨?

二日目には、同じランプン内で活動しているNPが、派遣校のCP先生と日本語クラブの生徒と一緒に見学に来てくれました!

また、もう一校の派遣校であるSMKのCPの先生が日本語クラブの生徒を連れてきてくれたり、とても嬉しかったです!!

小学生から地元の方、先生の家族など本当に色々な方が来ていました。小さい町でもこうやって日本の文化に興味を持って、広めてくれる人がいることにとても嬉しくなりましたし、よりNPとして責任を持って日本の文化を広げいきたいと改めて思いました。

 

半端ない疲労感ですが明日からはまた普通の授業に戻るので、なんとか頑張ります…!

この二日間のために、たくさん準備を頑張ってくれたCPの先生にも大感謝の二日間でした😊✨

 

Terima kasih!