新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

浴衣の着付け体験!#118日目

Selamat saing!

 

今週の火曜日に、同期NPの派遣校にて浴衣の着付け体験を行ってきました。

1-3年生生徒約60名に浴衣の紹介をしたあと、着方を教え生徒同士で着付けあいをしました。同期NPが考えた方法は、完全にNPが着付けをするのではなく、まず最初に着方を教え、そのあとで生徒が着付けをし合うというもの。

実際にその方法でやってみたのですが、生徒に対してNPの数が少ないながら、スムーズに着付けを行うことができ、生徒の自主性も引き出せたのでとてもいい案だなと感じました(^ω^)

 

f:id:Yaaaachan:20191212222035j:image
f:id:Yaaaachan:20191212222030j:image
f:id:Yaaaachan:20191212222038j:image

 

生徒たちのいい体つきが目にとまりますね!🙏✨

じつは海洋系がある専門学校で学校は海に近いのです🏖

レーニングも生徒全員で行うのだとか、、、✨

SMKは専門高校というだけあって、色が全く違うので行くたびに学ぶことがあり、興味深いです。

 

f:id:Yaaaachan:20191212222244j:image
f:id:Yaaaachan:20191212222257j:image
f:id:Yaaaachan:20191212222249j:image

 

初の着付けですが、帯もしっかり結べていて驚きました!みんな似合ってますね(^◇^)

久しぶりの文化紹介、体力を使いましたが(笑)、生徒たちも喜んでくれたのでよかったです😚

 

Terima kasih!