新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

今年の活動の振り返りと来年の目標~12月の目標結果発表もちらっと~#128日目

Selamat siang!

 

今年も残すところあと1週間になりました。

今年は個人的にとても移動の多い年でした。(笑)

一人暮らしを終え、実家に戻りそしてインドネシアへ。

でも、移動が多かったお陰で新しい出会いが増え、刺激の多い年になったと思います。

来年もこの先もずっと新しい出会いに溢れた人生にしていきたいものです。

 

個人的な振り返りはここまでにして、NPの活動に関する振り返りをします(*´▽`*)

以前に3分の1の振り返りをしましたが、今回はその振り返りも含めて4か月の活動の総括をしていきます。

 

 

--------------

①挑戦したこと・実践したこと

--------------

・授業内で様々な手法やゲームを用いて飽きない授業の工夫をしたこと

・活動内で日本語を話すことにこだわる

・文化紹介や授業でPDCAサイクルを意識し、よりよい活動を目指した

・生徒/先生のニーズを考え、出来る限り必要とされていることに応える

・仲良くなった人に普段は聞けないような少し踏み込んだ質問をした(文化や宗教について等)

・相手に自分自身の国や文化について考えてもらう機会を日常レベルで提供する

・空き時間に生徒にインドネシア語で話しかけまくる

・NP未派遣校に積極的に訪問する

・自分のやりたいことと先生の希望をすり合わせながら活動をつくること

 

--------------

②反省点

--------------

・授業の事前準備不足

・生徒からのフィードバックをもらわなかった

・先生に向けた文化紹介ができなかった

・体調不良で参加できない活動や授業があった

 

--------------

③来年に向けて

--------------

・生徒からのフィードバックをもらい客観的な意見も含めPDCAを回す

・先生に向けた文化紹介を実施する

・授業の打ち合わせ時間を増やしより充実した授業を実践

・ランプンについてもっと知識を増やす

 

--------------

④おまけ:12月の目標結果発表・・・!

--------------

参照記事

yaaaachan.hatenablog.com

1,インドネシア語上達(スピーキングではなくライティング、リーディング)

達成度:★☆☆☆☆

スピーキングは初期に比べればだいぶ上達しましたが、ライティングに関しては全然勉強しなかったので、大きな進歩はありませんでした。小説を買って満足してしまったのでなんとか帰国までには半分くらいは読み進めたい。。。

2,インドネシア料理に挑戦!(せっかく大家さんが一階に住んでいるので、教えてもらいたい)

達成度:★★★★☆

当初は大家さんと練習という目標を掲げていましたが、大家さんに教わることはできず、CPの先生に教えてもらいました。

作ったものは、サンバル(唐辛子の調味料)とPindangです。日本でも同じように作れるかと聞かれたらそれはまた別の話ですが、インドネシア料理に挑戦できたのはとても嬉しかったです。これは今月のみならず来月も続けていきたいです。

3,ウクレレ(ただ弾きたい)

 

達成度:★★★★★

星5つですが、難易度の高い曲を弾き語りできるようになったというわけではありません。ただyoutubeを見ながら見よう見まねでそれっぽく弾けるようになったというレベルです。でも、ウクレレを弾くのは想像以上に楽しく2時間ぐらい夢中になって引いているときもありました。買ってよかったです!ちなみに買った次の日にバンダルランプンに行く用事があったので同期に頼んで三線とのコラボも実現することができました😹

 

今年の活動の振り返りは以上です。

反省点を考えることが苦手なため、若干反省点が少ないように見えますが、、、

実際は覚えていないことでも常に反省することだらけで、改善の余地はたくさんあると思っています。

来年の活動期間は約2か月しかありません。

活動のクオリティももちろん大事ですが、やはり一番はNPが来てくれてよかったとできるだけたくさんの人に感じてもらうこと、そして私自身もNPとしてここに来れてよかったと感じる瞬間をたくさん作っていきたいです。

 

明日から旅行が続くので思う存分リフレッシュして、来年に向けてエネルギーをチャージしてきます!!

 

Terima Kasih!