新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

12月の目標#98日目

Selamat siang!

 

今日はバンダルランプンに向かうバスの中から書いております(^_^)☆

今日は任期も折り返し地点ということで、ランプン派遣の5人全員で中間お疲れ様会をするのです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

そして明日は全員でバンダルランプン市内の観光。

そう。この3ヶ月間誰もバンダルランプンの観光をしてなかったのです🤣

観光や遊ぶことがあってもいつも海ばかりで、この間のワイカンバスも、任期が始まった頃からずっと行きたいと思っていたところだったのと、やっと行けた!という感じでした😂✨

明日もとても楽しみです!

 

さて、インドネシアは6月に学期が始まるので12月に期末テストがあり、そのまま年末年始の休みとなる学校がほとんどです。

NPの中にはもう今年の活動は終わったというメンバーもちらほら出てきています。

私は昨日でSMAの授業が終わり、残るは来週のSMKでの授業のみとなりました(´;ω;`)

12月の授業・活動がないとなると来年の1,2月でNPとしての任期も終わるので、実質あと2ヶ月といったところです。

一気に任期が早まった気分、、、

今年の半期分の活動の反省を活かし、残り半分の活動をよりいいものにしていければと思っています!

 

ここからは余談ですが12月丸々時間があるとはいえ、生徒はテストなり追試なりがあるのでNPが旅行したり自由に時間を使えるという時間は今までと同じ週末のみとなります。

そうなると、かなり時間を持て余してしまいそうだと危機感を感じた私は、12月の超個人的な活動計画を立案。(笑)

その結果以下の3つに決まりました!!(笑)

 

1,インドネシア語上達(スピーキングではなくライティング、リーディング)

2,インドネシア料理に挑戦!(せっかく大家さんが一階に住んでいるので、教えてもらいたい)

3,ウクレレ(ただ弾きたい)

 

はい。これらのことを12月にやっていければと思ってます。

インプット重視の内容となっていますので、頭がパンクしない程度に楽しく過ごしていきたいところです。

 

そして、早速ですがウクレレを買いました!!

2つピック付きで、Rp.450,000!(3500円程度)

日本から来たんだから、お土産だし安くして?と言っても値切ってもらえず。

写真一緒にとるから値切って?と言っても値切ってもらえず。😂✨😂

結果提示されたままの値段で買いましたが、とても可愛い柄で音も良く気に入っています😆

 

f:id:Yaaaachan:20191123134421j:image

 

ランプン派遣のメンバーで三線を持って来ている同期がいるので、帰国前にセッションもしたいな〜なんて考えてます👍(笑)

 

Terima kasih!