新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

最近の出来事#124日目

Selamat pagi!

 

更新を怠っていたせいで、なかなかリアルタイムに追いつかないのですが、記録の為にここ最近あった出来事をババっとまとめていきたいと思います。年末の旅行にはリアルタイムに追いつきますように、、、

 

---------

派遣校でのクリスマスパーティ!

---------

インドネシアは世界最大のイスラム人口を誇る国。そのため、普段の生活もムスリムの文化に影響を受けていることが多いと感じることが多々あるのですが、その一つは年間行事の数です。

日本は基本的にそのイベントがどの宗教かなどあまり気にせずに盛り上がりますが、ここインドネシアではそんなことはあり得ません。

ムスリムに関するイベントがあればその町全体が少なからず影響を受けるわけですが、逆に言えばハロウィンやクリスマスといったキリスト教のイベントは、そこまで盛り上がらないのです。

日本でずっと育った私としては少し寂しくも思えますが、当然のことなのでむしろ日本ってほんと不思議な国だなぁと思うようになりました。(笑)

さて、そんな中わたしの派遣校の一つである学校ではクリスマスパーティが行われました!以前も記載した通り、2校派遣のうち1校はムスリム、1校はクリスチャンの高校なのです(*´ω`*)二校派遣の特権ですね!

クリスマスパーティでは生徒からの歌やダンスの出し物から市長さんの講演まであり、とても豪華なパーティでした。久しぶりにクリスマスツリーを見ることができて感動。(笑)

f:id:Yaaaachan:20191218175331j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175326j:image

そして最後はプレゼント交換まで!生徒は生徒、先生は先生同士で行ったのですが意外に盛り上がっていて楽しかったです。私は日本の扇子を包んだのですが当たったのはいつもお世話になっている先生でした!(全員お世話になっていますが😅)喜んでくれたみたいで嬉しかったです。

 

f:id:Yaaaachan:20191218175343j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175340j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175347j:image

---------

CPの先生とのカレー作り

---------

 

文化紹介の一つでどうしてもやっておきたいと思っていたカレー作りですが、年内に実施することはできず、来年実施しようということになりました。

そこで、CPの先生に作り方をレクチャーするため、CPの先生の家でカレー作りを行いました♪

バンダルランプンのスーパーには日本のカレールウが売っている場所がいくつかあるので、事前に買ってきたものを使いました。(ハラルなので安心です!)

f:id:Yaaaachan:20191218175417j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175421j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175430j:image
f:id:Yaaaachan:20191218175425j:image

 

カレーってルウさえあれば他の材料はほぼどこの国でも揃えられるものなのですし、味もクセがあるものではなく誰でも好きな料理なので、素晴らしい料理だなと改めて感じました。(笑)

久しぶりに食べた日本のカレー、とっても美味しかったです!

f:id:Yaaaachan:20191218175435j:image

学校でやるときはかなりの量で作ることになるので、そう簡単にはいかないかもしれませんが、、、色々工夫して生徒がおいしく食べてくれたらと思います♪

 

---------

同期とのクリスマス会兼忘年会!

---------

前回の投稿で文化祭に参加したことを記載しましたが、実はバンダルランプンに泊りがけで参加していました。2日目の夜は年内にNP全員が集まれるのが最後ということでクリスマス会兼忘年会の鍋パーティをしました♪

同期の一人が日本の鍋のスープを提供してくださり、材料をそろえてみんなで鍋を囲みながら年内の活動の振り返りや来年について、帰国後の進路についてなどなどマシンガントーク(*´ω`*)

普段は一人で食べているので、やっぱりみんなと食べるご飯は一段とおいしく感じられました(^^♪

 

普段の活動で同期のみんなに助けられたことは沢山あります。

今後もお互い助け合いながらランプンの日本語教育に少しでも力になれればいいなと感じたひとときでした(*´ω`*)みなさん、今年一年お疲れ様でした~!

 

というわけで、最近あったことはこんな感じです。

ちなみに、昨日から日本の冬休み期間に入り年明けまで約3週間の休みとなりました。(インドネシアには冬は無いので、学期休み)

家の大掃除やら来年の活動に向けての準備やらを済ませて、年末は旅行をしっかり楽しんでリフレッシュしてこようと思っています!もちろん羽目を外さない程度に、、、!

 

Terima Kasih!