新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

おにぎり作りと11年生とのお別れ#63日目

Selamat sore!

 

昨日と今日はSMKの全クラスにて、おにぎりを作りました🍙!!

90分の授業を6クラス行ったのですが、さすがに疲労困憊…

SMAはもっとクラスが多いので心配です😅

 

おにぎりだけ作るには90分は少し長いと感じるかもしれません。実際準備と片付けを含めても50分程度で終わってしまいます。

それならおにぎりについて深いところまで学んでもらおう!と思い、前半はおにぎりについて考えるみんなで時間にしました(^ν^)

とはいえ、最初から私自身で考えたわけではありません。。😅

前回もブログで紹介したことがありますが、先輩NPの行った文化紹介やJFの活動案をもとに、おにぎりについてのプレゼンをしました!

私も、おにぎりについての豆知識が増えました🤣✨

 

さて、おにぎりを実際に作ってみた様子はこんな感じです⬇︎

f:id:Yaaaachan:20191016192944j:image

教室では狭かったので外で作ったり…

f:id:Yaaaachan:20191016192940j:image
f:id:Yaaaachan:20191016192957j:image

何度握っても三角にすることができなかったり…😅


f:id:Yaaaachan:20191016192948j:image
f:id:Yaaaachan:20191016192953j:image

f:id:Yaaaachan:20191016193106j:image

どうしてもインドネシアスタイルの激辛トッピングをかけすぎてしまったり…(笑)

プチハプニングは沢山ありましたが、とても楽しかったです!😅

ちなみに、私の街では日本の海苔は手に入れることができません。

唯一売っているのは韓国海苔のみ。

生徒も海苔を初めて食べるという子もいるくらいだったので、そもそも海苔自体に需要がないのかもしれません😓

 

韓国海苔だと、やっぱりご飯にくっつきにくく作りづらい部分もあり、再現するのは難しかったです💦

ただ、生徒がいつか大人になってコンビニで韓国海苔を見かけた時に、「あ〜昔日本人と米握ったな…」と思い出してくれれば、私は幸せです!😊✨

私がここに来なければ、海苔を一生食べることも無かったかもしれない…!米を三角に握ることも無かったのかもしれない…!

そう考えると、忠実に再現できたかどうかはそこまで重要な問題でもない気がしてきます😌

とにかくたのしんで出来たのでよかったかなと思います!

 

さて、SMKは専門高校ということで日本の専門学校と同様に実習があります。

11年生(2年生)は来月から来年の6月まで実習があるので、今週が最後の授業でした😭

なにか彼らに出来たことはあるかな、、と考えると、十分ではなかったなと思うことばかりです😭

ですが、いつかまた絶対会えることを信じて、彼らを応援したいと思います!(^◇^)

頑張れ〜!また日本で会おうね🇯🇵

 

Terima kasih!