新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

サンバル作りと目標達成状況#111日目

Selamat malam!

 

今日はCPの先生の家でインドネシア料理作りをしました!

12月の目標の1つであるインドネシア料理を作ってみるという事項、第一歩目を踏み出すことに成功✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

f:id:Yaaaachan:20191206213704j:image
f:id:Yaaaachan:20191206213712j:image

今日は念願のサンバル作り…!そしてsayur asamという野菜スープも作りました。

サンバルを作る過程で驚いたのが、一度材料を素揚げすること…!

f:id:Yaaaachan:20191206213009j:image

サンバルになってからの状態では、一度素揚げしてあることはわからないのでとても驚きました😱

 

今回使った材料は、トマト、唐辛子、ニンニク。

そして砂糖、塩、エビのエキスから作った素(?)のみ!

今回作ったサンバルの種類はエビの素をいれますが、色々とサンバルにも種類があるので種類ごとに材料が少しずつ変わってきます。

 

f:id:Yaaaachan:20191206213155j:image

 

素揚げした後はひたすら潰して混ぜる。

この混ぜる作業がおいしさを左右するのだとか…!

しっかり潰れるまで混ぜなきゃダメよ!とCPの先生からアドバイスを頂き2人で交代しながら混ぜ混ぜしました👌(笑)

 

この3ヶ月間ご飯を食べるときには欠かすことのなかったサンバル。やっと作りかたを知ることができて嬉しかったです!

次もまた料理を作ることを約束したので今から楽しみです!😚✨✨

 

12月に入って早一週間。12月の目標は3つ掲げていましたが、ウクレレも購入して絶賛毎日練習中ですし(早速ハマった)、今日は料理に挑戦することができました。インドネシア語もぼちぼち具体的な目標を決めて勉強を進めていきたいと思います!

 

さて、今日は料理を作った後バンダルランプンへ移動してきました。

なんとジャカルタから同期NPがランプンに遊びに来てくれるのです!ヽ(;▽;)ノ✨

一番仲が良かったNPなので明日明後日と溜まりに溜まった話をするのがとても楽しみです!(年末にも会うメンバーですが、、、)(笑)

 

Terima kasih!