新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

弾丸パレンバン旅行!!~食べて寝て喋って~#107日目

Selamat sore!

昨夜、土日の弾丸パレンバン旅行より無事帰宅しました!

2日間の振り返りをしたいと思います。

----------

初の電車の旅は驚きのオンパレード!

行きの10時間の電車はほぼ食べる・喋る・寝るの繰り返しでした😹

前日まで体調不良でほぼ死にかけていたとは思えない体力と胃腸の調子の良さに自分でも驚きつつ、安心していました。(笑)

そして初めての電車の旅は驚くことがたくさんありました。

①電車の清潔さ

なぜか電車がすごく古いだろうと想像していた私。しかし、とても新しく綺麗で心配だったトイレも日本に劣らないほどの清潔さ・・・!しっかりティッシュもついてました(街中のトイレにはついていないことの方が多いのに・・・)。

ただ、トイレの室内に小窓があっていい感じに空気の入れ替えをしてくれているのですが、駅に停車中にトイレを利用してしまうと外の人から丸見えという事件が発生することもあるそうなので、要注意。(笑)

②快適な温度

ローカルバスや電車は暑すぎたり寒すぎたりすることが多いのですが、今回利用した電車はちょうどいい温度でした(*^_^*)

実は、クーラーの真下の席だったので確かに多少寒かったのですが事前にジャケットを持ってこいとCPの先生からお告げを受けていたので、ジャケットを着用すればちょうどいい温度。暑い時はどうにもなりませんが、寒い分には着込めばなんとかなるので問題なしです。東南アジアのバスや電車を利用するときは、温度調整が可能な服を着用することが鉄則ですね(∩´∀`)∩

③驚くほどのオンタイム

日本のように公共交通機関がどこまでもオンタイムの国ってなかなかないように思えます。インドネシアには通称インドネシアタイムがあり、ルーズというかそもそも時間を気にしないでゆるりと行動することが多いので、電車の時間も遅れたり早まったりするかな~と思っていました。しかし・・・!パレンバンに到着したとき、時間を見てみるときっちり18時頃ではありませんか・・・!朝の8時半に電車が出発しましたので、きっちり10時間。まっ、多少早まってくれてもよかったんですけどね・・・

電車はオンタイムということがわかり、今後旅行で電車を利用するならスケジュールを立てやすいな~と思いました。

④電気使い放題

電車の席はエコノミーとエクゼクティブの2種類から選ぶことができ、今回はエコノミーを利用。綺麗でクーラーがあり、もうすでに申し分なかったのですがさらに驚くことが。それは各席にプラグが設置されていること・・・!しかも2つついているので、けんかになることもなし。ちなみにチケット片道300円程度です。300円でここまで快適な旅ができるなんて、、、インドネシア様様です。

唯一の欠点(?)といえば、シートの狭さと椅子の硬さ、背もたれが直角なことです。でも、これはきっとエコノミークラスだからなんだと思います。これらも事前に想像していたことなので、とくにストレスになることもありませんでしたが、お金に余裕のある方はエグゼクティブを選んだほうがいいかもしれませんね(*´▽`*)

CPの先生の知り合いの先生の教え子がN5を受けるそうで偶然同じ電車に乗り合わせました(^_^)

----------

1日目は移動で終了

さて、家を出たのは朝6時過ぎでしたが電車に乗って移動しただけですでに外は真っ暗でした。パレンバンに到着後は同期NPのCPの先生の家にお邪魔し(実家がパレンバン)、パレンバン名物のpempekをごちそうになりました。とてもおいしくやみつきに・・・(それまでもさんざん食べていたのにおいしさのあまりまた食べてしまう羽目に)

初挑戦のドリアン。感想はノーコメントで、、、

そのあと、パレンバンで一番有名な観光スポットAmpera橋へ!

時計のある橋で勝手にスマトラのレインボーブリッジと命名しました。

橋も、橋からの景色もとても綺麗で旅行気分を存分に味わうことができました!(笑)

まったり2日目

2日目は今回の最大の目的JLPTの試験当日。(1日目は全員ほぼ忘れかけていましたが)

先日お世話になった東ランプンの先生と、同期NPのCPの先生が試験を受けるので一緒に会場まで見送ったあと、有名な運動場へ行きピクニック。ここは勝手にスマトラの代々木公園と命名

実はここは去年行われたアジア競技大会の会場となった場所だったそうで、広大な土地にいくつもの運動場がありインドネシアにいることを忘れかけそうになりました。

敷地内には大きな湖があり、そのそばでピクニック。お菓子を食べながらおしゃべりをし、テストが終わる時間までまったり。

テストが終わった後はご飯を食べてお土産を買い、帰路へ。

車で送ってもらったのですが、途中の休憩をはさみながらランプンへ着いたのは夜の21時ころ。家に着いたのは22時過ぎでしたが、同期のNPはさらに50km離れている所に住んでいるので、帰りも長旅となりました。送ってくださった同期NPのCP家族に感謝です🙏

今回は完全に私的な旅行でしたし、ランプンを離れるのは初めてだったので道中でCPの先生や一緒に同行した先生を色々な話をして、より中を深めることができました(*´▽`*)

活動を重ねることで仲はどんどん深まりますが、活動以外の時間も共にしながら他愛もない話をすることは、それ以上に大切だと感じます。

12月は授業がないので日本語パートナーズとしての活動をすることも少ないと思いますが、年明けによりより活動ができるように、12月はCPの先生との距離をもっと縮める時間にできればなと考えています(*^_^*)

Terima Kashi!