新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

第2回目おにぎりづくり#68日目

Selamat malam!

 

こんばんは(^ω^)✨

あいかわらず食欲がとまらない毎日を過ごしています。🤤

日本に帰るときはしっかり太ってそうですね!🙏健康管理には気をつけていきたいとおもっています。

 

さて、先週はSMKにておにぎり作りを実施しましたが、今週はSMAの数クラスにておにぎりを作りました!!

 

先週は韓国海苔を持ってきている生徒が大半でしたが、なんとSMAの生徒はいわゆる”日本の海苔”を持ってきているではありませんか…!

この街にも売っていたんだ!という驚きと久し振りに日本食を食べれる!という喜びを隠せず大興奮。(笑)

味見していい?という名目(?)で少し分けてもらいましたが、もう、なんとも、普通の海苔でした。(語彙力)

この普通をどれだけ求めていたことか…

しっかり味わい、日本に思いを馳せたいところでしたがそんな暇もなく生徒からのセンセー!コールが止まらず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(^ω^)


f:id:Yaaaachan:20191024002747j:image
f:id:Yaaaachan:20191024002742j:image

f:id:Yaaaachan:20191024003649j:image

 

先週と同様、三角に握ることに苦戦する生徒たち、出来上がったおにぎりにこれでもかというくらいのサンバル(チリソース)をかける生徒たち(大半)、あきらめてインドネシアスタイルで米を普通に食べる生徒たち、インドネシア料理を作っちゃう生徒たち…😅

同時に色々なことが起こり過ぎていて、体も心も十分に対処できてませんでしたが、やはり楽しんで作ってくれているのを見て、「やってよかったな(^ν^)」と心底思うことができました。

クオリティなんて…いいんです。

ちょっとでもおにぎりに対して知識を増やしてくれたり、三角にするのって難しいんだなーとぼんやり感じてくれれば、わたしはそれで十分だと思っています。

 

こんな感じでゆるめの活動ではありますが、少しずつ日本への親近感が湧いてきたり、日本語の授業の幅が広がったりすればなーと思っています!🇯🇵🇮🇩

 

あともう少しでNPの活動も折り返し。

まだまだ挑戦の日々が続きますが、楽しくやっていきます(^_^)

 

Terima kasih!