新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

CPNPで遠足へ!~象さんに乗りたくて~#92日目

 Selamat sore!

 

昨日のことですが、ランプン州のCPNP全員でワイカンバスという有名な国立公園へ遊びに行ってきました(*´▽`*)

CPNPが全員揃うことはあっても、基本的にJFのワークショップなどの集まりかMGMP(科目教師会)しかなかったので、こうやって遊びに行くのは初めてでした(*^_^*)

 

このワイカンバスは地図で見ると国立公園となっているのですが、実は象がいて象に乗って公園を散歩することができるのです!

ランプンの地元民たちに観光のおすすめを聞くと、海かワイカンバスと必ず答えがかえってくるほど有名。

この3ヵ月NP全員が行きたいと思っていた場所だったのですが、少し遠いのとスケジュールがなかなか合わずにいたので、やっと行けた!という感じでした(*´ω`*)

 

f:id:Yaaaachan:20191117183437j:image

 

ちなみに、ランプン州では3か所でNPが活動していてそれぞれの地域を結ぶとちょうど三角になる位置関係となっています。(私ともう一人のNPがバンダルランプンから離れた町で活動中)

その中でも私の活動地域が一番ワイカンバスに近いのですが、それでも2時間はかかるというなかなかの距離。

一番離れている町に住んでいる子は4時起きだっだそう・・・( ;∀;)

私は平日と変わらない6時半起きでした(;^ω^)

8時半頃に全員を乗せたバスが私の町へ到着し、出発。

イカンバスに着いたのは10時半前でした。かなり長旅です。(なお、この時間にはインドネシアタイムという何もしない時間が含まれていますので、直接行けばもっと早く行けるはず)

 

今年は雨季に入っても乾季と変わらない暑い日が続いており、昨日も真夏日のような暑さでした!☺☀ 本当に晴れてよかったです♪

 

イカンバスについて、早速象に乗ってみることに。

入場料とは別にチケットが必要でRp.20,000でした。(日本円で約160円)

f:id:Yaaaachan:20191117183519j:image
f:id:Yaaaachan:20191117183504j:image

 

かなり広大な公園なのでぐる~っと周るのかな、どんなコースで行くのかなぁとワクワクしながらいざ乗ってみたのですが、、、

若干2分でリターン。

驚愕の早さでした。

むしろ乗ったというより、写真を撮るためにいい感じのスポットに移動して写真を撮ったら即終了。

2時間半も車に乗ってきたに、象に乗ったのはものの2分・・・(一番遠い子なんて移動時間4時間以上なのに、、、)

まさかこれで終わりじゃないよね?だってこんな公園広いもんね??と日本人メンバーの頭はハテナでいっぱいでしたが、とりあえずお昼ごはんをたべることに。(笑)

お昼ごはんはCPの先生が作ってくれた手作り弁当でした!とっても美味しかったです(*´▽`*)

f:id:Yaaaachan:20191117183535j:image

さて、ご飯を食べ終わったところで象について再検討。(?)

どうやら象とたわむれることができるアトラクションの時間があり、15時半スタートだそうで時間を早めたいなら倍以上の金額を払わなければいけないとのこと。アトラクションの詳細もわからないし、倍の金額はさすがに払いたくないし私たちは普通に象に乗れればいいんだけど・・・と思っていたところ、NPの同期の方が抗議に出てくれました・・・!

 

どうやら象に乗れる30分コースというのがあるそうで、一人あたりRp.150,000(日本円で約1100円)。いくらでもいいから、とりあえず乗りたいということで乗ることにしたのですが象に対しての人間の数が多すぎて、すでに8~10名が並んでいました。(;'∀')

待つこと1時間以上・・・やっと順番が回ってきていざ出陣!

ちなみに、二回目のチケットはこの近くに住む他の日本語教師の方で、一緒に遊びに来ていた先生が払ってくれました・・・(;O;)感謝です・・・

 

というわけで、14時半ころやっと象に乗って散歩をすることができました!(∩´∀`)∩

待ち時間が暑すぎてばてそうになりましたが、交渉してくれたNPの同期、そして待っててくれたCPの先生方に感謝です(*´▽`*)

f:id:Yaaaachan:20191117183707j:image
f:id:Yaaaachan:20191117183714j:image
f:id:Yaaaachan:20191117183711j:image

 

象に乗りながら細い道を行ったり水浴び用の溜め池に一緒に入ったり(私が乗った象はそこで用を足してました♡(笑))、とても楽しかったです!

 

みんな口をそろえてワイカンバスには絶対行った方がいい!と言っていたので、来れて本当に良かったです。

来る前は2回くらい行きたいな~と思っていましたが、移動が大変すぎるのでもう行かないかな・・・(笑)(レンタカーで行かないといけないのも大変な理由の一つ・・・)

色々なことはありましたが、ランプンでの思い出がまた一つ増えた一日でした(*^_^*)!!

 

Terima Kasih!