新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

106日が去り、残り106日。#95日目

Selamat Pagi!

 

本日はMGMP(教師会)のため、バンダルランプンに来ています!

しかし、NPは参加しなくていいよ〜と言われたので、MGMPを行う学校に派遣されている同期NPの授業にお邪魔させてもらうことになりました(*'▽'*)!!

他校の授業の様子を見るのは初めてなのでとても楽しみです!

 

さて、派遣してからあっという間に3ヶ月が過ぎ折り返しの時期になりました。先日、CPNP合同で中間報告ワークショップがあり、半期でそれぞれが行ってきた活動を振り返るいい機会となりました。

ちなみに、タイトルには106日と記載しましたが、厳密にはすでに108日くらい経過していて、残り104日くらいです。すみません😅

 

中間報告では、今まで行ってきた授業の中から1つピックアップし、その授業をもとにプレゼンを行いました。

報告内容は、授業内でのCPNPの役割、工夫したこと、頑張ったこと、そして上手くいかなかったことや課題等です。

 

上手くいった!という視点だけではなく、失敗や反省も含めて、今後の授業にどう活かすかという点も非常に大切です。

発表後にはCPNPからのアドバイスや質問を受ける時間もあるので、俯瞰的に活動を振り返る機会ともなりました。

 

当たり前のことかもしれませんが、よく発表内容を理解した上でCPNPがコメントをくれたので、ハッとさせられる意見が多く新たな気づきが沢山生まれました🌟

 

よりよい活動のために日々励んでる同期の姿に刺激を受け、あと半期も頑張ろう…!と強く思いましたo(^o^)o

 

f:id:Yaaaachan:20191120122500j:image

 

Terima Kasih!