新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

わたしの住む街大公開!#72日目

Selamat malam!

 

昨日はランプン日本人会の集まりがあり、久しぶりにビールをたくさん飲んでリフレッシュ(?)してきました(о´∀`о)同時に若干の二日酔いも襲ってきましたが…

一年以上住んでいた方がお仕事の都合上日本に本帰国されるそうで、余った大量の日本食を頂きました😭😭😭レトルトカレーに感動…(まだ食べていませんが😂)

本当にありがとうございます!そしてお疲れ様でした!!*\(^o^)/*

 

さて、話は変わりますが、いつかの休みの日に一人でカメラを持って町歩きをしたのですが、そのデータをやっと取り込んだので、今日は私の街についてご紹介したいと思います!

 

家の近くの大きな道路!バンダルランプンまでも空港までも、この道を一直線に進めば着いちゃうんです!🤣ヤシの木がいい感じですよね♪

f:id:Yaaaachan:20191027232530j:image
f:id:Yaaaachan:20191027232526j:image

みてもわかる通り、大通りの道は舗装されているので車の運転は問題なさそうです。ただ歩道は舗装されてないし、そもそも歩道がない所もあるので、散歩にはちょっと向いていません…
f:id:Yaaaachan:20191027232520j:image

こちらはよく見かける自転車タクシー(?)です!

まだ乗ったことがありませんが、今度挑戦してみたいと思っています(^.^)

ちなみに、この自転車の部分がバイクになっているものもあるのですが、スピードが出て危険なのでNPの利用は禁止されています。

f:id:Yaaaachan:20191027232902j:image
f:id:Yaaaachan:20191027232856j:image
f:id:Yaaaachan:20191027232851j:image

こちらは全て標識なのですが、この土地ならではのポイントが2つあるのです!

1点目は標識の上についている王冠👑

これはランプン州のシンボルマークだそうで、標識には必ずついています。また建物にも大きくついていることもありますし、バティックもあるんですよ!

2点目はローマ字の下の記号のような文字。

実はこれはランプン語なんです✨

ランプン語話者は少ないですし、ジャワ語話者の方が多く見かけますが、このような形で後世にも残しているのはとてもいいことだと思います。

 

f:id:Yaaaachan:20191027233216j:image
f:id:Yaaaachan:20191027233220j:image
f:id:Yaaaachan:20191027233229j:image

 

ここは一番大きな市場です!

足元にはネズミや猫がうろついていますし、歩いていたらジロジロみられる率120%なので若干勇気のいるエリアですが(笑)、値下げ交渉もできるし、東南アジアならではの雰囲気を感じられる場所でもあります😊✨

2枚目の写真は、フルーツの重さを計る計量器😳!小学生の頃に理科の授業で見たような見てないような、とても古いものを使っていて感動したので写真を撮らせていただきました✨

 

まだまだありますが、第一回目(?)はここまでにしておきます✨

今後も、お洒落なカフェや素敵な景色をご紹介していければと思っています!

 

Terima kasih!