新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

東ランプンでの文化紹介♪#90日目

Selamat malam!

 

前回も他校での文化紹介について書きましたが、またまた同じトピックです・・・(;^ω^)

昨日のことですが、派遣地域を飛び出し東ランプンのSMAN(国立高校)にて文化紹介を行ってきました!

地図上で見ると50キロほどしか離れていないのですが、車で片道2時間もかかって移動で若干疲れました・・・(笑)しかも、車が強烈なドリアン臭という謎の修行付き・・・

なぜかこの日はとても眠く、往復計4時間ほぼ爆睡。なのに、夜まで眠気がひかず21時過ぎには就寝(;^ω^)

見えないところで疲れは溜まっているもんだな~と改めて実感しました(;´・ω・)

 

さて、今回は1時間半で2つの文化紹介を行いました!!!(笑)

強行スケジュールすぎます!!!(笑)

でも、生徒たちが歴代1位と言えるくらいパワフルで、文化紹介の間は疲れる暇もなく怒涛のように時間が過ぎていきました。

日本語を学んでいるのは8クラスだそうで、4クラスずつに分かれて計2セッションの文化紹介を行いました。

自己紹介のあとに、浴衣紹介、そして実践、そのあとは切り紙(セッション1)・書道(セッション2)を実施。

自己紹介も内容がけっこう濃くなってしまい、重めのプレゼン×3+質問タイムというかなり体力のいるスケジュール。(笑)(笑)

 

NPのいない高校に訪問し、文化紹介をすることはだいぶ慣れてきましたが毎回使える時間や設備、生徒の反応が異なるので訪問校が増えれば増えるほど臨機応変力と体力がついていくのを実感しております☺

 

文化紹介、そして生徒の様子、学校の様子はこんな感じでした~!

f:id:Yaaaachan:20191115221536j:plain

f:id:Yaaaachan:20191115221722j:plain

f:id:Yaaaachan:20191115221806j:plain

f:id:Yaaaachan:20191115222026j:plain




f:id:Yaaaachan:20191115221557j:plain

 

文化紹介には関係ありませんが緑の制服、とてもかわいかったです(*´ω`*)

 

また、校長先生もとてもフレンドリーな方でお話ししやすかったです!

 

帰国前にまた遊びに行きたいな・・・(∩´∀`)∩

 

Terima Kasih!