新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

他校での文化紹介を実施しました!#85日目

Selamat malam!

 

今日は朝から謎の腹痛に襲われ飛び起きました。。

あの激痛はなんだったのでしょうか…

 

今は治りましたがまた再発するのがこわいです(´;ω;`)

 

さて、そんな朝の出来事からゆっくりする暇もなく市内の高校へ文化紹介に行ってきました。

腹痛はなんとか治ったので本当によかったです。

 

訪問した高校はSMANで、日本でいう国公立の高校です。

 

f:id:Yaaaachan:20191110012752j:image
f:id:Yaaaachan:20191110012933j:image
f:id:Yaaaachan:20191110012804j:image

 

市内で一番頭がいいというだけあって、生徒も日本語のレベルが高く驚きました(@_@)

もっと驚くべきことは日本語の授業がないので生徒が勉強できる機会は日本語クラブだけということ。なのに、必修で勉強している学校よりも一人一人のレベルが高く、本当にびっくりしました!!

 

今回の文化紹介のテーマは「おみくじ」。

なかなか日本人じゃないと選ばないテーマかな?と思ったのと、体験型の文化紹介をしたいという2つの視点から、このテーマを選びました(^_^)

 

おみくじの紹介の後、大吉、中吉、小吉、末吉の4つのおみくじのどれかをランダムに選び、一人一人がおみくじを作ります。

書き終わったら裏に折り紙を貼り、全部混ぜて友達が作ったおみくじをひいて、来年の運勢を占います🔮

 

f:id:Yaaaachan:20191110012843j:image
f:id:Yaaaachan:20191110012846j:image
f:id:Yaaaachan:20191110012952j:image
f:id:Yaaaachan:20191110012956j:image

 

大吉は6人!とても盛り上がりました(*´∀`)♪

限られた時間ではありましたが、生徒とも交流ができて楽しかったです(^ ^)

市内の高校にはNPの活動として行ったことがなかったので、新鮮でした。

また帰国前に交流ができればと思っております!!

 

Terima kasih!