新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

2度目の文化紹介は…!?#82日目

Selamat malam!

 

今週はSMKにて2度目の文化紹介を行いました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

11年生はすでにホテルマン、看護師の研修が始まったため、10年生と12年生の二学年のみとなりました。

 

今週行った文化紹介は書道です!

本当は書道の歴史や意味などを説明した後で行いたかったのですが、80分の授業の半分は授業に充てることになったいたため、止むを得ず割愛することになりました。

説明したのは、日本では大抵小学生から中学生(高校生)まで書道を勉強すること。そして道具の紹介と役割、書き方のコツです😂

 

10年生はまだ日本語を勉強して半年くらいしか経っていないので、簡単な漢字を書くことにしました☺︎

本当は月、火、水、木、金の中から好きな漢字を選んでもらおうと思ったのですが、全部の漢字を練習する時間がなく…(´;ω;`)

1クラスめは、みんな統一でを書くことに!


f:id:Yaaaachan:20191106235146j:image

f:id:Yaaaachan:20191106235338j:image

 

2クラスめは時間に少し余裕がでてきたので、好きな漢字を選んで書いてもらいました!

 

f:id:Yaaaachan:20191106235141j:image
f:id:Yaaaachan:20191106235150j:image
f:id:Yaaaachan:20191106235129j:image

 

2クラスとも、作品を教室に貼ってくれたのが嬉しすぎました😭😭✨✨✨

日本の小学校の教師を思い出しました…🏫

 

さて、ベテラン12年生は少し難しい漢字に挑戦…!

f:id:Yaaaachan:20191106235645j:image
f:id:Yaaaachan:20191106235638j:image
f:id:Yaaaachan:20191106235642j:image

 

みなさん、よくできてますね!(*≧∀≦*)

ただ、練習は1人2枚まで、本番は1枚だけ!と何度も言ったのに少し難しかったせいか裏面を使っても、ノートを使っても足りなかったらしく、ほとんどが3枚以上紙を使うことに…(笑)(実際はノートの端切れも使っているので5枚以上?)

 

でも、みんなの文字に個性が出ていてとてもステキな作品になったと思います!

 

40分弱の文化紹介(体験型)なんて本当は無茶な話ですが、テスト前や学期末は特に勉強も大詰めになってくるので、時間を十分にとることは難しいんですよね。。

時間は短かったですが、文化紹介をこの短期間に二回もできたことはとてもラッキーだし有意義な時間にできたので、結果オーライかな?と思ってます。

 

色々なことが起きるNPの活動。

日々臨機応変に対応する力と挑戦する力が強くなってきていると実感しております🔥🔥🔥

帰国後も、あらゆる場面でこの経験を活かしていければなーと思う今日この頃です(*゚ー゚)

 

Terima kasih!