新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

振り返りWS#172日目

Selamat malam!

 

本日はランプン州のCPNP全体で活動を振り返るWSがありました。

 

今までの活動に加えて、派遣校や生徒たちの変化、そして自分たちの変化を振り返る時間となりました。

あと1ヶ月ありますが、ほとんどの活動は終えているので振り返りの時間ではCPもNPも号泣…😭😭

大変なことが沢山ありましたが、その度に支えてくれたCPの存在はあまりにも大きく、安心感のある存在でした。また、なかなか勉強に身の入らない生徒もいっぱいいる中、とうやったら日本語を楽しく勉強してもらえるかを一緒に考えて、悩みを乗り越えてきたパートナーでもあります。

この6ヶ月のことを考えると、本当に全てが成長のチャンスであり、楽しく、いい思い出ばかりだったなと思います。

また、ランプン州は派遣人数も少ないので、チーム感が強くみんなでの思い出も沢山あります。

この1つのチームとも言えるランプン州のCPNPと活動ができたことを本当に幸せに思いますし、活動終了後も繋がっていたい仲間たちです。

f:id:Yaaaachan:20200205223924j:image

 

今日は同期NPの誕生日ということで、CPの先生がJFの職員とケーキを用意してくださり、お昼にみんなでサプライズ!

お互いに「アーン😘」とケーキを食べさせ合っていて、とても微笑ましかったです( ˶˙ᵕ˙˶ )(同期は男の子、CPの先生は女性笑)


f:id:Yaaaachan:20200205224130j:image

 

改めて、ランプン州で活動ができてよかったと思えた時間でした!

 

Terima Kasih!