新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

まだまだ有名人#48日目

Selamat malam!

 

早いもので今日から10月…

日本では紅葉の季節ですね🇯🇵

こちらインドネシアは、、

本日も34度

驚異の暑さでございます。

さすがに現地の人も暑いらしく、早く雨期になれアピール(?)をしていました。(笑)

 

さて、今日はこんな風に授業をしてみました。

内容は「これ/それ/あれ」を使い身の回りにあるものについて、誰のものかを聞くというもの。

「誰のですか?」「わたしのではありません。」「友達のです。」といったフレーズを使いながら、生徒と会話練習をして使い方を覚えました。

より楽しく、そして理解度を測るために行ったのが言葉の入れ替えゲーム。

予め言葉を書いた紙を用意し、一文または会話文毎に封筒に入れる。生徒はグループになり、「せーの!」の合図で一斉に封筒を開けて言葉を取り出し、正しい文を作るというシンプルなゲーム。

さらに、制限時間を設けることにより、メリハリのある活動に( ´ ▽ ` )!

f:id:Yaaaachan:20191001230150j:image
f:id:Yaaaachan:20191001230142j:image
f:id:Yaaaachan:20191001230146j:image

 

珍回答が多発して個人的は違う楽しさを感じました( ^∀^)!(笑)

個人の戦いではなく、グループのみんなで考えてアイディアを出し合いながら作業することになるので、かなり集中もするし盛り上がりました!!

こうやって協働で学ぶことの意味って、改めて大切だなと実感。。

わたしもCPの先生と協働して、もっともっと素敵な授業案を作っていきたいです!

 

 

さて、この村(笑)に来て50日が経とうとしていますが、まだまだ私は有名人です😅

タクシーのおっちゃんとのセルフィー、レストランのスタッフからの目線、立ち寄った屋台での店員さんとその周りに居合わせた方々との写真撮影大会、、、

このまま落ち着くことなく任期を終えそうな予感がします😅

やはり、観光客もいない場所では外国人の存在はかなり大きいんですね。。

楽しいのでいいんですけど、撮られてばかりでほぼ撮った写真が手元に残らないのが惜しいところ。(笑)

そろそろサインとか求められそうな勢いです。(笑)(笑)

 

というわけで10月、任期3ヶ月目も楽しくやっていこうと思います〜

 

Terima kasih!