新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

日本語クラブで日本食作り✨#58日目

Selamat malam!

 

今日は華金ですね〜!🥰

今週は謎の腹痛に悩まされ、またまた正露丸に助けてもらいなんとか今日の朝回復致しました(u_u)

痛み的にストレス性のような気がしないでもないので、明日と明後日はゆっくり休もうと思います☺️

今週は腹痛もあったせいか(夜の寝つきが悪かったのです、、)、なぜかすごく疲れが溜まっていて、つくづく週5で働くことの大変さと、健康であることの大切さを感じました。

 

さて、昨日はSMAの日本語クラブでお好み焼きを作りました(^_^)✨

用意したものは

・小麦粉

・卵

・ネギ

・エビ(豚肉の代わり)

・油

・マヨネーズ(トッピング用)

というなんともシンプルなものたち(´∀`*)

 

かつおぶし、あおのり、紅ショウガも用意できたらもっと本格的になったと思うのですが、田舎なので簡単に手に入らない。そしてハラルではないので、食べられない生徒がいるという点から、無理せずいつも手に入れることができる材料で作りました。

NPがいないときも、先生と生徒たちでできるように、という想いも込めて、、(´∀`*)

 

時間が1時間〜1時間半しかなく、十分な説明もできないまま調理を開始😅💦

でも買って混ぜるだけなので生徒もすぐトライできたので滞りなく進めることできました。。よかった〜😓

 

f:id:Yaaaachan:20191011230518j:image
f:id:Yaaaachan:20191011230514j:image
f:id:Yaaaachan:20191011230459j:image
f:id:Yaaaachan:20191011230505j:image

 

最後はマヨネーズをかけて完成!

 

やはりインドネシア料理っぽくなってしまいましたが(笑)、それもそれで似てるという気づきがあったのでよかったかなと🤝(笑)(笑)

日本に来たらもっと美味しいのが食べれるよ!とハードルを上げておいたので、日本食を知る第一歩目としてはよかったなと思っています!👍👍

 

今日は昨日の残りをCP先生が職員室の先生方に振舞ってくれたのですが、すごい不審なものを見るような目で見つめておりました。。(笑)

f:id:Yaaaachan:20191011230829j:image
f:id:Yaaaachan:20191011230832j:image

 

またもや、これインドネシア料理?と聞かれてしまいましたが🤣

思いがけず先生方にも食べてもらうことができて嬉しかったです!

今週も1週間お疲れ様でした(≧∀≦)

 

Terima kasih!