新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

伝言ゲームで暗記に挑戦!#56日目

Selamat malam!

 

10月だというのに、真夏の暑さが続いているインドネシアでございます、、

学校の先生たちに聞いても、今年は特に乾季が長いようで、職員室では毎日「暑い暑い」という言葉が飛び交っています。

わたし的には雨より晴れていた方が気分もスッキリするので、7ヶ月という任期で乾季が長いのは嬉しいことですが😆(笑)

 

さて、授業で伝言ゲームにハマっています。(特にCP先生が🤣)

伝言ゲームのいいところは、

・クラス全員を巻き込める

・日本語の能力にとらわれない

・覚えた文や言葉を思い出しながら進めることができる

という点です!

 

また、クラスのレベルによって自由に難易度を変えることも可能ですし、文を作ってしまえばゲームができるので事前準備の時間や手間もかからない!✨

しばらく伝言ゲームにはまりそう。(笑)

f:id:Yaaaachan:20191010010013j:image
f:id:Yaaaachan:20191010010016j:image
f:id:Yaaaachan:20191010010009j:image

 

年頃の高校生にとっては、異性に耳元でこっそり話すのはやっぱり照れるそうで、そういった意味でも大盛り上がりします!(笑)(笑)

 

4つ〜5つの単語で一文を作っても、10人の耳に入ればだいぶ文が変わってしまいますが(笑)、授業を飽きさせないためには手軽にできるいいゲームかなと思います。✨

f:id:Yaaaachan:20191010010245j:image
f:id:Yaaaachan:20191010010241j:image

 

明日も楽しみです(^_^)

 

Terima kasih!