新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

日本語パートナーズ派遣前研修⑥【最終試験が終わりました】

Selemat malam!

 

こんばんは!

今日は午前に語学の最終試験がありました。

一番の山だったので、本当にほっとしています( ◠‿◠ ) 

その一方で、明日で研修が終わってしまうと考えるととても寂しいです。。(;_;)/

1か月という短い間でしたが、寝食を共にした仲間と離れるのはつらいです(´;ω;`)

語学や一般講義の授業では相手のグループワークやペアワークが多く取り込まれていたので、NPの同期とは短時間で色々な意見を共有しあい、一緒に悩み考えてきました。その分友達や会社の同期以上(多分)の関係を築くことができ、一生の仲間となりました。

こんなに素敵な仲間に出会えたのに、もうこのメンバー全員で集まることがないと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。。

 

NPに応募する人はバックグランドが多様で、NPになって他のNPと知り合うこと自体が一種の文化交流であると感じました(*^_^*)

NPで活動する際は自分を体現することが大切ですが、もちろん大前提には日本人であるということがあります。

ですから、できるだけ日本という国について、多くのことを知っていたほうが良い活動につながると思います。

NPは日本全国から集まります。ずっと地元で育ってきたという方も、他のNPに会いそのNPの地元の文化を聞くだけで、刺激を受け新しい日本を知ることができると思います。

 

また、出国前に同期のNPがいる都道府県に旅行し、ついでに活動のネタを集めるという人もいるそうです(*^_^*)

私もまだまだ行きたいところがあるので、可能な限り会いに行きたいと思っています☺!

 

今日はテストも終わり、宿題もなく少し心の余裕があったので、ゆるっと備忘録的に考えたことを書いてしまいました(;^ω^)

 

この研修を経て考えたことは他にもまだまだ沢山あるので、何回かに分けて書いていければと思います!

 

Terima Kasih!