新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

最後の日本語クラブ#196日目

Selamat sore!

 

本日は最後の日本語クラブの活動でした。

実は明日も放課後に日本のインスタントラーメンを作る予定なのですが、臨時で決まったので正式には今日が最後です。

SMAでは行事や学校の都合により、日本語クラブが潰れることが多かったため、思った以上に多くの活動をすることはできませんでした。

ですが、授業ではなかなか踏み込めない少しディープ?な内容の文化紹介をしたり、文化祭に向けて一緒に休みの日も日本語を勉強したり、日本語クラブのみんなとの思い出はどれも鮮明に覚えているものばかり。

 

今日は最後にカレーを作ってみんなで楽しく頂きましたヽ(*´∀`)ノ


f:id:Yaaaachan:20200227194929j:image


f:id:Yaaaachan:20200227194936j:image


f:id:Yaaaachan:20200227195354j:image

 

カレーを作ってる間に生徒と色々な話をしました。

日本語クラブだけではありませんが、インドネシアの生徒は本当に純粋で疑問が絶えないので、1人で答えるのは少し大変ですが(笑)、生徒とのお喋りは私も勉強になることが多いのです。

 

そして、最後にみんなからサプライズが😥😥


f:id:Yaaaachan:20200227195156j:image

日本語とインドネシア語いりの写真をくれました(;_;)!!

素敵すぎて嬉しすぎました。

 

日本語クラブから1人でも多くの子が日本に来てくれたら、それ程嬉しいことは無いし、日本に来れなくてもずっと日本を好きでいてくれたら幸せだなと改めて感じました。

みんな、ありがとう!!

 

Terima Kasih!