新卒女子大生インドネシア記〜日本語パートナーズインドネシア11期〜

就活売り手市場最盛期の時代に、就活をせず海外に行こうと決めた女子大生のブログです。2019年夏より日本語パートナーズとしてインドネシアのランプン州で活動をしています。#日本語パートナーズ

最後の国内旅行と授業最終週#193日目

Selamat malam!

 

先週の金曜日から日曜日まで、ジャワ島のジョグジャカルタに旅行に行ってきました。

帰国前最後の旅行で、日本から両親が訪ねてくれたこともあり、とても濃い3日間でした。

ジョグジャカルタ世界遺産に登録されているボルブドゥール寺院とプランバナン遺跡群がある、有名な観光地でインドネシア国内からも多くの人が訪れます。


f:id:Yaaaachan:20200225000136j:imagef:id:Yaaaachan:20200225000151j:imagef:id:Yaaaachan:20200225000202j:image

インドネシアらしさを感じられたのは、この遺跡群は仏教またはヒンドゥー教の遺跡であるのに、多くのムスリムが訪れていたことです。

多宗教多民族国家ならではの風景ですし、こうやって共生社会を育んでいくんだなぁとしみじみ思いました。

 

実は3日間の旅で大ハプニングが2度起こったのですが、なんとか無事に帰路へ着くことができ本当によかったです。

 

そして、今日はSMAの最後の授業の週となります。

なんと、3日間12年生がテストのため授業がお休み。最後の授業を締めれなかった悔しさが残りますがしょうがないです。

学校には来ているので合間に写真を撮りまくりたいと思います!(笑)

Terima Kasih!